7番の後ろの歯茎が白っぽい。親知らずの影響でしょうか

相談者: ako..さん (29歳:男性)
投稿日時:2010-11-19 12:53:05
⇒参考:過去のご相談
「糸ようじを入れると歯が押されるような違和感」



先日、ここで糸ようじを入れると一部に違和感、圧迫感があり出来ないと相談して先生方からアドバイスを頂いた者なのですが、あれから一向に治らずここ数日は耳の下辺りから目の下の頬辺りがジンジンする痛み?(特に左)が現れはじめました。

顎関節症親知らずかな?と思い、日々顎のマッサージ的な運動をしたりしています。

念の為、7番の奥?の歯茎をよく観察したら赤いはず?の歯茎が白っぽくなっていました。
しかも左右とも白っぽいのです。
右より左の方が範囲が大きかったです。

今までの症状、糸ようじで圧迫感、ジンジンする痛みは、親知らずが原因でしょうか?
ちなみに、上下とも抜いた事ありません。

親知らずだとしたら、白っぽく見えるだけでまだ出て来てないので、歯科に行くタイミングが分かりません。

先生方お忙しい所申し訳ありませんが、詳細なアドバイスを頂けたらなと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 13:03:36
こんにちは。

違和感・圧迫感とその白い部分に関連があるかどうかは判りませんが、親知らずが出始めている時にそうなる事もありますし、もし上に親知らずが生えていて下の歯肉に触れていたりしていても白っぽくなる事があります。

また喫煙者でもそのような粘膜の部分が出来る場合もあります。

この状況ではあまりにも多くの原因が想像出来てしまいますので、ご不安なようでしたら、歯科を受診なさってみて下さい。

例えば親知らずがまだ中に埋まっていたとしても、レントゲン写真を撮影する事でその位置や向きが確認できるわけですから、とりあえずは一度診ていただいたらよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-19 13:58:33
ご相談ありがとうございます。


歯科に行くタイミングが分かりません。

田中先生のご回答どおり、検査でハッキリする場合がありますから、今のタイミングで診察していただくと良いでしょう。




タイトル 7番の後ろの歯茎が白っぽい。親知らずの影響でしょうか
質問者 ako..さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中