アンレーを扱っていない歯科ではクラウンになってしまうのですか?

相談者: minoru0911さん (39歳:男性)
投稿日時:2010-12-04 10:09:55
参考:過去のご相談
〔写真あり〕詰め物をした歯がどんどん悪化しているような気がします



お世話になります。

ホームページを出している歯科医が近所に一軒しかないのですが、「インレー」「クラウン」の料金が出ているのに「アンレー」がなかったので電話で問い合わせたところ

「お取り扱いしておりません」

とのことでした。
ファイバーコアの料金は教えてくれませんでした。


ここで根管治療を受けた場合、アンレー適用症例でも自歯を削られてクラウンになるという解釈でよろしいのでしょうか? 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-04 10:32:34
おはようございます。

根管治療を受けた歯に対し、どのような修復処置が適しているのかはご自身でのご希望はあるとは思いますが、「これ」と決めて医院をお探しになる事にはいささか無理があるように思います。

果たしてアンレーをご希望されても、それが根管処置を施したその歯に向いているのかが不明です。


一般的にはクラウンにする事が妥当だと思いますが、一部のケースではレジン修復などにも耐え得る場合もあります。
しかし、その歯がその一部の少ないケースに相当するかどうかは、直接診て治療を進めてみない事には判らないと思います。



まずはHPが無くともどこかの医院で診て頂いて、そこで診断をお受けになってから選択肢を広げた方がよいのではなかと思います。

この方が、選択肢もより現実的になってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-04 10:47:29
田中先生に同意です。

例えば、保険適用ではアンレーは無いので、大きなインレーとして適用するのか、形態をクラウンとするかの選択をするものだと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minoru0911さん
返信日時:2010-12-04 11:54:36
説明不足ですみません。

現在、右上6(歯髄炎の疑い)に銀のアンレー?(4面のうち1面だけ自歯が残っている状態)が入っているので、単純にアンレーが入る物だと思い込んでいました。

取り扱っていないと言われたのは「ゴールドアンレー」です。
インレークラウンに含まれるという解釈でよろしいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-04 12:22:12
ゴールドと言う事は自費治療ですので、その医院で扱う扱わないは自由です。

ポリシー的にアンレーは取り扱わない場合もあるでしょうし、値段の表示がインレークラウンだけですがアンレーは金属量などをみて毎回決める場合もあるかもしれません。


電話の受付だけでは分からない事も有るでしょうから、直接担当医に確かめてみてはどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 18:48:18
その診療所の方針なのでしょうか?

真意はわかりかねます。
ゴールドのアンレーを入れるよりはクラウンをした方がいいと考えているのかもしれません。

ネットだけでなく、タウンページなど、色々な媒体で歯科医院をお探しになりじぶんに合った診療所を見つけて下さい。


個人的にはアンレーも有りかなと思う時も有ります。
ただ、口腔内の管理が行き届くかたでないと、さらに二次カリエスになる心配もあります。


参考にして下さい。




タイトル アンレーを扱っていない歯科ではクラウンになってしまうのですか?
質問者 minoru0911さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中