スマイルデンチャーの洗浄、保管方法について

相談者: mimi119さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-01 12:45:12
参考:過去のご相談
右下5番を抜歯しました。義歯に抵抗、ブリッジや移植はどうですか?




右下5番を失い、先日スマイルデンチャーが出来上がりました。

まだ(?)歯茎に気泡のようなものができたりして、痛みがあるので心配です。


スマイルデンチャーの洗浄と保管について質問です。

歯医者さんから、試供品の洗浄剤を1回分もらいました。
市販のポリデントなどの洗浄剤は、スマイルデンチャーには強すぎるので、

1.スマイルデンチャーに適した洗浄剤
2.毎日使った方が効果的
3.やわらかめのハブラシで磨く
4.歯科医医院でのみ販売している

ということが書いてありました。

長く使うにあたり、においや細菌も気になりますし、ぜひとも使いたいと思い購入しようとしたところ、その歯医者さんでは販売してませんでした...。
しかも歯科助手に言ったら、ポリデント渡される始末でした。


歯科医と衛生士に伺うと、「水だけで大丈夫です」とのことで、逆に洗浄剤を使うと傷がついて細菌が入ったり、割れたりする原因になるということでした。

じゃぁなんでサンプル渡したんデスカ...?
そして傷がつきやすいのなら、ハブラシで磨かないほうがいいんですか?


近々海外に長期滞在するので、必要であればまとめ買いをしないといけません。
ネットで調べても何を信じればいいのかわからず、アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 17:22:51
製作されたものが、本当にスマイルデンチャーなのかどうかがわかりませんので、ここでは取り扱いについての指示はできません。

指示をする責任は、確実に製作した歯科医院側にあると思いますので、もし症例数が少なく正しい保管方法をご存知ないようであれば、デンチャーを製作した技工所に問い合わせて頂くなどして、対応してもらうべきだと思います。

誰に聞くのがいいのか・・・というと、やはり担当の歯科医師が一番確実ではないかと思います。

本当はスタッフも提供しているものについて、正しい知識を身に付けたり、わからなければわかる人に聞いたりするべきなんですけどね^^;

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 17:24:11
スミマセン、思った事を書きます。

>じゃぁなんでサンプル渡したんデスカ...?
>そして傷がつきやすいのならハブラシで磨かないほうがいいんですか?

同感です。(-_-;)


僕はスマイルデンチャーは作った事が無いので何とも言えませんが、その試供品を持って「これと同じものをください」と言ってみてはいかがでしょうか?

在庫が無くても普通は取り寄せてもらえると思いますが…。


それでも「ありません」と言われたら…。

キレてもいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 17:31:48
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、ご担当の先生に相談するとか、技工所なり、販売会社等の情報を提供していただくと手にはいるのではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-01 20:07:24
***

金具のない入れ歯スマイルデンチャーは、専用洗浄剤にて、毎日洗浄してください。
汚れを落とす場合は柔らかいブラシを使用してください。

また、スマイルデンチャーは塩素系の洗浄剤を使用されますと、
変質・変色のおそれがございますので、絶対に使用しないでください。

お手入れには歯科医院にて、専用の洗浄剤をお求めの上、
お手入れくださいますようお願い致します。

***

スマイルデンチャーは、毎食後、軽く水洗いすると長くキレイにお使い頂けます。

特にカレー、福神漬け、赤ワイン、コーヒー、紅茶など、色の着きやすい(着色しやすい)食材を飲食された場合、できるだけ早く水洗いしてください。

***

だそうです。

http://www.smile108.com/smile-denture/ireba-oteire.html

より引用しました。参考までに。




タイトル スマイルデンチャーの洗浄、保管方法について
質問者 mimi119さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日