[写真あり] 歯茎が痛くて根管治療をしたが、痛みが消えないのは何故?

相談者: 春風さん (45歳:女性)
投稿日時:2011-04-10 17:37:23
参考:過去のご相談
12歳、初期虫歯の頬側溝(盲孔)を削らずに予防だけで対処できるか(お子様のご相談)



久しぶりに投稿させて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。

元々冠が被せてあった左上6番の上辺りの歯茎が腫れ、押すと痛みを感じたので、デンタルを撮り、冠をはずし、ラバーダムをかけ、4、5回、根っこの掃除に通いました。

もう、細菌反応も出なくなり、また再度デンタルを撮っても問題がなかったため、新しい冠をつけてもらっても良い時期のようですが、私がまだ歯茎が痛むことがあると言ったところ、もうしばらく様子をみてから、新しい冠を被せようということになっています。

痛みとは、何もしないときに、不定期にズキズキし、耐えられないほどではないが、断続的。
歯茎を押すと、以前ほどではないが、まだ6番、7番上辺りが痛く、まだ若干の腫れがある気がする。
物がしみたりはしない。
(今回、パノラマは撮っていません)

主治医は丁寧に見てくださっており、症状も通院のたびに言っています。
ただ、冠を外したのは、1月末で、外した当初より、最近の方が痛みを感じる頻度が増えたような気がして、ちょっと心配です。
主治医も、痛みの原因をつきとめかねているようにも見えます。

また主治医に聞きますが、この痛みの原因は何なのか、このまま冠をしてもいいものか、先生方のお考えをお聞かせ頂けると、有難いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 06:28:52
春風さま、おはようございます。

再根管治療をして根管充填まで終っているのでしょうか、もし治療がそこまで進んでいるのなら、おそらくまだ炎症の原因が残ったままになっているのかもしれません。

もし残ったままになっているとしたら、治らないことも考えられます、実際に診察したわけではないので今後の対応方法について何がいいのかはわかりかねますが、とりあえず経過観察をするか、もう一度根管充填剤をほじくり出して再治療するかになると思います。

もしそれでも解決しないということになれば、意図的再植ということになるかもしれません、いずれにしても何とか方法を講じて治すよう努力なさるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=30
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-11 16:47:14
そうですか…。

>(今回、パノラマは撮っていません)

通常、根管治療後の確認にパノラマは撮りません。
デンタルかCTを撮る事になると思います。

上顎の6番との事ですから、もしかしたら「MB2」と呼ばれる4番目の根管が残っているのかもしれませんね。



>このまま冠をしてもいいものか

個人的には痛みが完全に無くなってから、または徐々に出も痛みが減ってから被せるようにします。

従って

>最近の方が痛みを感じる頻度が増えたような気がして

と言う状態では僕は冠は被せません。


担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春風さん
返信日時:2011-04-13 16:15:56
山田先生、タイヨウ先生、ご多忙の中、早速のご返信、どうも有難うございました。
毎回、返信を拝見し、とても有難く思っております。

歯医者さんへ行ってきました。
どうも歯茎が腫れていたようです。
もともと、残っていた6番の歯の高さが、他の歯に比べ低かったところへ、高さが低い仮の詰め物をしてしのいでいたのですが…。

この前、そこに物が詰まらないように、歯磨きをちゃんとするようにと医師に言われ、やや力を入れて磨いたこと、あと、この状態(仮の詰め物)で2ヶ月以上経つもので、かみやすい反対側ばかりで噛んで、顔貌とか変わったら嫌だと思い、かみにくいのを我慢して、両側同じように噛んでいました。
それで、歯茎炎症を起こしていたみたいです。

歯医者で、仮の低い詰め物をはずし、薬を塗って、今度はほぼ他の歯と同じ高さの詰め物をしてもらったところ、随分、痛みが軽減されました。

意図的再植法…初めて聞きました。
ここまで大事にならないことを祈っています。

MB2…6番の歯なのに、4番の根管によって痛むこともあるんですね?

このまま、うまくいって、早く冠を被せてもらいたいです。
また、相談させていただくかもしれませんが、その際は、どうぞ宜しくお願い致します。
それにしても、根っこは、本当にやっかいですね。

どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-13 16:28:56
もしかしたら・・ですが、虫歯でなく歯周病由来の歯髄炎とかではなかったのでしょうか?

万一、そうでしたら、完全に痛み・違和感がなくなるのは少し難しいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 17:40:51
MB2…6番の歯なのに、4番の根管によって痛むこともあるんですね?


いえいえ…。^_^;

4番の根管ではありません。

6番1本の歯の中に4本、根管が存在すると言う意味です。。

画像1
根管が4つ見えませんか?

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春風さん
返信日時:2011-04-16 17:18:02
藤森先生、タイヨウ先生、早速のご返信有難うございました。
今頃すみません。

藤森先生、確かに、歯周病自体はあるといわれています。

また、2年ほど前にキャベツをかんだくらいでもものすごく痛みを感じた時期があって、その時は別の歯科で痛みどめのみ塗って様子をみていたところ痛みが消失していたのですが、昨年末に歯茎が腫れていることが分かり、根管の治療が始まったものです。



タイヨウ先生、画像の添付と詳しいご説明をありがとうございました。

勝手な解釈をしており、失礼しました。

何番目の根管か分かりませんが、根っこの掃除をしてもらった時に、奥が少し痛んだので、残っているのかもしれません。

先生方、こんなささいな質問にいろいろ快く親身になってご回答頂き、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎が痛くて根管治療をしたが、痛みが消えないのは何故?
質問者 春風さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中