無症状だった歯の根の治療を1ヶ月、予想外の抜歯の提案に困惑

相談者: るーさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-04-20 14:39:48
⇒参考:過去のご相談
「型どりするまで土台のまま3週間おくのは大丈夫でしょうか?」



こんにちは。
左上4番の歯について相談させて下さい。

5ヶ月ほど前から近所の歯医者さんで診察をうけており、悪い歯を全体的に治療していただいております。

今までに、3本の歯を詰めなおしや被せなおしをしていただき、順調でした。

1ヶ月前から、左上4番に根の病気があるということで(レントゲンで歯の根に黒い影がみえました)、特に自覚症状はなかったのですが、被せ物をはずして治療が始まりました。

すると、治療してから、歯茎に膿がたまったような出来物ができ、打診痛、噛んだ時に痛むといった症状がでるようになりました。

先生いわく、1ヶ月根の治療して痛みがあるのはおかしい、根が破損している(割れている)と思うので、抜歯になる可能性が高い、と、おっしゃいました。

困惑した私は、別の歯科医院に行って、セカンドオピニオンを受けました(インプラントで有名な先生の医院)。
そちらでは、レントゲンをとり、さらに歯茎をさわる、歯のゆらぎ具合などを見るなどの診察を受けた結果、やはり「歯がかなり薄く、根もレントゲンでみると状態が悪いようなので、最終的には抜歯になるでしょう」、と言われてしまいました。

もうこれはあきらめて抜歯しようと思いましたが、ネットなどで調べると、根の再治療など、まだ可能性があるように思ってしまいます。

根管治療で有名な先生の所に、サードオピニオンに行くか、それとも、もう精神的にも疲れる一方なので抜歯を決心するか、わけがわからなくなってきてしまいました・・・・。

セカンドオピニオンでも抜歯と言われたのなら、もう抜歯でしょうか。

こんな相談は、本当に恥ずかしいのですが、よろしくお願いします・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 15:11:34
症状も無かったのに・・・戸惑いますね。


セカンドオピニオンを受けました(インプラントで有名な先生の医院)

インプラントが得意な先生の場合、診断が抜歯に偏りがちかもしれません。


根管治療で有名な先生の所に、サードオピニオンに行くか

そうしてみても良いと思います。



あきらめが肝心なこともありますが・・・


残せると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-20 15:16:29
そうですね…。

僕も杉原先生と同意見です。

根管治療の得意な先生にサードオピニオンもお願いしてみてはいかがでしょうか?

そこでダメなら本当に諦めが付くと思います。

そこまでは粘る価値はあると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2011-04-20 15:47:59
杉原先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

歯は、本当に大切ですね。
抜歯宣告って、絶望するっていうか、本当に落ち込むので、びっくりしました。

サードオピニオン、予約してみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-20 17:29:31
レントゲンで歯の根に黒い影がみえました

治療にかかる前、担当の先生は、この黒い影の形から予想されることをすべて説明されるべきだったように思います。


もっとも、土台を外すときや根菅治療中の偶発症、或いは、るーさんがその歯で、つい力を入れて噛んでしまった等があったとしたら予想困難だったでしょうけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2011-04-20 19:13:13
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃるように、担当の先生が抜歯の可能性もあるということを、最初に伝えてくださっていたら、とは思います。

もし、そんなに重大な結果があるとしたら、その時点で他の歯科医師セカンドオピニオンを受けたかもしれません。
いえ、受けました。

治療中になにかを噛んだ記憶は特にないです。
なんというか、他の歯からおされるような感じはありました。

とりあえず、根管治療に強そうな先生にみていただいて、決心しようと思っております。

ありがとうございました。



タイトル 無症状だった歯の根の治療を1ヶ月、予想外の抜歯の提案に困惑
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療の失敗・再治療
根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中