[写真あり] 右下親知らずの腫瘤。癌の可能性はありますか

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-05-19 16:47:05
⇒参考:過去のご相談
口蓋の茶色い点
他多数



こんにちは。
フッサン9と申します。

今日、歯科口腔外科を受診してきました。
症状は右下親知らずに少し白くなっている箇所があり触ると腫瘤があります。
大きさは4mm位です。

腫瘤に痛みはないですが、最近左の耳下腺リンパが炎症によって腫れていると耳鼻科で診断を受けました。

気づいたのは2週間前ですがいつからあるのかはわかりません。
ただ3ヶ月前にはこちらの掲示板でも相談させていただいたときなのでまず無かったと思います。

そこで12日前に個人病院の歯科・口腔外科を受診し助手さんは親知らずが関係しているのではないかとのことでした。
そして、今日また心配になってしまい同じ病院を受診したのですが、今日は院長先生がみてこちらではわからないので、県立の病院を紹介しますとのことでした。

今、とても不安で、抗不安薬を飲んだのですがとても心配しております。
病院には明日受診する予定です。


ここで質問なのですが

@この年齢で口腔がんの可能性はありますか?
大きさは小さいですが歯肉がんが怖くて仕方がありません。

A個人の歯科・口腔外科から、県立の歯科・口腔外科へ紹介してもらいましたが、同じ歯科・口腔外科でもわからないものなのでしょうか?

BもしMRIをすることになったら銀歯があるのですが大丈夫なのでしょうか?


まだ受診もしていない状態なのですが先のことを考えてしまいます。
質問が多くなり長くなってしまいましたが、予備知識だけでもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

写真1の青い部分に腫瘤があります。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-19 17:26:55
>@この年齢で口腔がんの可能性はありますか?

可能性でいえば少ないですがゼロではないとしか答えられません。


>A個人の歯科口腔外科から、県立の歯科・口腔外科へ紹介してもらいましたが、同じ歯科・口腔外科でもわからないものなのでしょうか?

最終的に腫瘤が何なのかは組織診断でしか判断できません。
その設備が無ければ当院でも紹介すると思います。


>BもしMRIをすることになったら銀歯があるのですが大丈夫なのでしょうか?

Aでも書きましたが最終的には組織診断になると思うので、MRIが必要かどうかは解りません。
もし必要ならその時に考えれば良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-05-20 16:08:37
細見先生、回答ありがとうございます。

本日、口腔外科を受診し、レントゲンの結果横に歯があるだけということでした。

Aについては不安でどうしてなんだろうと思っていたのですが設備の問題があったのですね。
回答いただき納得致しました。

本当に回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下親知らずの腫瘤。癌の可能性はありますか
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日