乳歯Aがぐらつき永久歯が見えているが、抜くべきか自然に任せるか

相談者: いるかさん (5歳:男性)
投稿日時:2011-06-28 16:58:07
⇒参考:過去のご相談
「3歳、歯肉に凹みがあり物が入りやすい。また乳歯に歯石がある」



こんにちは。
久しぶりの投稿です。
今回は5才の子供の乳歯を抜くタイミングを教えてください。

左右Aがかなりぐらついていてすぐ後ろ、割と近いところに永久歯が二本あたまを出しています。
かかりつけ医に相談したところ、注射で抜くこともできるが、半分くらい抜けているので自宅でとっても、、ということで一度かえりました。

しかし、後日乳歯は永久歯が出ていてもポロっと自然にぬけるまで待ったほうがいい、理由として抜いた乳歯の隣の歯がよって、永久歯が生えるスペースを狭めてしまうから。
という意見も聞きました。

いっぽうこちらの以前の掲示板には永久歯が前に出やすくするため、抜歯をとか、どちらでも結果は一緒とのご意見もありました。
現在本人は気になり食べるときに痛いけど抜くなら家で、と言います。 

そこで質問は、永久歯が見えていて乳歯がかなりの動揺がみられても、スペース確保のためふれないでいたほうがいいのか、前歯でもスペースが狭まるという事があるのかという件です。

今後の参考にさせていただきたいので、ご回答よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-28 17:19:31
私は基本乳歯は自然に抜けるのに任せます。


最近は下顎のAが抜けずに1番が舌側に生えてくる事がよく有りますが、そのまま経過観察していれば自然に抜ける事多いです。

早く抜いたからと云ってスペースがどうこう言う事はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2011-06-28 21:36:40
細見先生、早々にご回答いただきありがとうございます。

早く抜いてもスペースがどうのこうのはないんですね。
1番がすでに頭を出しているので、初めてのことで決断に困っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 22:37:32
迷いますね。。。。

自然に抜けるのを待ってもいいですし、麻酔ができるのであれば麻酔をして抜いてもいいと思いますが、お子さんができるかにもよると思いますよ。

子供が食べてるときに痛がるようでしたら抜いてあげてることがあります。 
ただ、たまたま食べているときにあたって抜けてしまうこともありますので本当に迷いいますね。。


参考になるかわかりませんが、書いてみました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2011-06-28 23:06:23
北野先生ご回答いただきありがとうございます。

抜いたタイミングが早かった場合のスペース減少(左右B以降が抜けたA側によってくる)はありうると思われますか? 
まだ下左右1番は頭を出して1ミリほどです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-28 23:21:16
いるか様へ

今現在、Aの後ろに歯が見えているのであればスペース減少はゼロに近いですね。。

ただ、乳歯の時点でかなり詰まっている歯並びであれば1番が並ぶスペースは・・・。(>_<)


今回、1ミリぐらい見えているとのことですので抜いてもいいタイミングだと思いますよ。 

スペース減少はほぼないですよ。。 

もし抜くのであれば子供を励ましてあげてくださいね。

抜いた後ならば褒めてあげてくださいよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2011-06-29 00:48:27
北野先生、夜分にご回答いただきありがとうございます。

右下Aはわりとすぐ後ろに見えています。
左下Aは少し後退しておりますが幸い乳歯の段階では隙間があり素人の私がみても1番は並べそうなスペースがあります。

ただBCはくっついていてCDEはそれぞれ1ミリくらいずつ隙間があります。
今の段階ではあごは小さめではないのかわかりませんが、、、

まだ5才なのでこれからスペースが広がる可能性もあるのですかね?
抜歯に早すぎるタイミングではなく、スペース減少はほぼない、もしくはゼロに近いとのご回答に安心しました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 14:55:25
文章を読ませていただきました。
細見先生のおっしゃることが正論だと思います。
以上

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 15:06:49
こんにちわ

そうですか、1番の並ぶスペースはありそうなのですね。

よかったです(*^_^*)



>ただBCはくっついていてCDEはそれぞれ1ミリくらいずつ隙間があります。
>今の段階ではあごは小さめではないのかわかりませんが、、

そうですね、今の段階では診てないので確かにわかりませんね
(>_<)


>まだ5才なのでこれからスペースが広がる可能性もあるのですかね?

ありますよ。 
ずーと一生今の大きさではありませんのでね。

ただ、どれくらい広がるかはわかりませんので、定期的に診ていただいてくださいね。


自然に抜けますように。(^'^)

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-29 15:10:07
皆様とほぼ同じ意見です。

いるか様のお子様の状況でしたら、抜いても抜かなくてもどちらでもいいと思います。

今抜いてスペースの問題がおきるということは考えられません。
自然の生え変わりを待ってもいいし、もし食事時などにその歯がぐらついて痛いようでしたら抜いていただいてもいいと思います。

りんごやせんべいを前歯でかませると自然に取れるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いるかさん
返信日時:2011-06-29 15:19:49
細見先生
北野先生
金谷先生 
伊藤先生 ご回答いただきありがとうございました。


初めてのことで不安でしたがこれからのことがイメージでき安心いたしました。

かかりつけ医に定期的に診ていいただき、あせらずすすめていこうと思います。



タイトル 乳歯Aがぐらつき永久歯が見えているが、抜くべきか自然に任せるか
質問者 いるかさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中