7歳、10日前に取った歯型のFKOが入らない理由が頬杖?

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-04 10:15:44
参考:過去のご相談
歯列矯正のホワイトワイヤーについて教えてください

(ご自身の相談)



こんにちは。
今回は、7歳の子供のことについて相談させてください。


子供は、床矯正を3ヶ月ほど広げて、今は、FKOを寝るときだけつけることになりました。

FKOを作るため、歯型とりをして、10日後にまた、来院しましたが、FKOが入らないということで、装置の調節など削ったり
してもらいました。

そこで、先生が、

歯列がまた、狭くなっているから入らない。」

いつものことですが、頬杖が原因と言われました。



床矯正中も、

「狭くなってる。下顎がまた、後退してきている。」

そのため、最初の契約時には、説明のなかった、FKOが追加され、10万の料金を別途支払いました。



質問の内容としては、

・10日前の歯型取りの装置が入らない原因は歯列が狭くなったことが理由として考えられますか?

また、歯列が狭くなったことの原因は、頬杖など以外にありますか?


どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-04 13:20:41
型取りしてからの10日間、床装置は、ずっと入れておられましたか?
せっかく広げた上顎はすぐ後戻りしますからご注意ください。
(3ヶ月以上経つとある程度安定してきます)


短期間に頬杖がそこまで大きく影響することは知りませんでした。(地域差??などあるのでしょうか)

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-04 14:24:39
新しく作ったFKOが入らないのは、作成過程にミスなどがあり、製作物自体に問題があるか、型取りをしてから歯が動いたのかのどちらかになると思われます。


矯正で拡大したということですから、もし床矯正装置の使用をやめていたり、使用時間が極端に少なくなっていれば当然もとの幅に戻ろうとして歯が動いてきます。


今回、もし狭くなってきたとしたら、頬杖のためというより、後戻りのせいだと思います。



>「狭くなってる。下顎がまた、後退してきている。」

ということは今まで使っていた床装置で、下顎を前に出していたのでしょうか。

いずれにしてもどんな装置を使うにしても治療前にきちんとした治療方針、それに基づく装置、料金などの提示があってしかるべきだと思います。


このやり方だと、もしFKOでうまくいかなかったら、また追加料金が必要になりそうですね。
一度担当の先生によくご確認ください。


さらにFKOを使ってどんな歯並びかみ合わせになるかも確認するといいと思います。
共通のゴールがないと治療は泥沼です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-07-04 14:32:11
藤森先生、早速のお返事ありがとうございます。


矯正は、FKOの歯型とりの時点で外され、病院側にあると思います。

そうだったんですね・・・。
床矯正を外してから、FKOの装置が仕上がる間、何も入れてません。
というか、そういう説明もありませんでした。

また、同じようなことを言われたら、そのことについても、聞いてみようと思います。


そうですね。
何かあれば、頬杖等言われるので子供も、

「学校でも、気をつけてるのに!してないもん!」

という感じです。


また、床矯正等、を終了するときは初診からどのくらいこんな風に変化した・・・というような診断の説明はありますか?

実際FKOになったものの、床矯正でどんな変化があったのか気になったもので・・・。
先生に聞いてみてもいいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-07-04 14:44:17
伊藤先生、いつもお返事ありがとうございます。

>>新しく作ったFKOが入らないのは、作成過程にミスなどがあり、製作物自体に問題があるか、型取りをしてから歯が動いたのかのどちらかになると思われます。

そうですか。
しかし、病院側のミスだとは聞けません。



>>もし狭くなってきたとしたら、頬杖のためというより、後戻りのせいだと思います。

後戻りなのかもしれませんね。
FKOが出来るまでの10日間くらいは床矯正の装置は返してもらえなかったので、何も入れていない状態でした。

下顎を前に出すと仰られていましたので、私自身きっと、床矯正で効果があると思っていました。
それから、前歯を並べる装置がつくのだと。


先生のやり方だと、きっとまた、こんどはこの装置が必要ですと追加が重なりそうな不安があります。



>>さらにFKOを使ってどんな歯並びかみ合わせになるかも確認するといいと思います。
>>共通のゴールがないと治療は泥沼です。

次回、そのことにつて、きちんと説明を受けたいとおもいます。


ありがとうございました!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 15:38:19
どちらも使わないので分かりませんが、歯型を採ってからFKOセットまでの期間で、後戻りした可能性が大きいですね。
1mmでも動けば入らないんじゃないですか?

使わないので分かりませんが・・・


これらの治療の目的が私には分かりません。
しっかり聞いてみましょう。


頬杖はないと思いますよ。
私の中では・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2011-07-05 10:30:54
大原先生、お返事ありがとうございます。

1mmでも動けば入らない・・・
歯ってミリ単位の世界なので、よくわかりませんがきっとそうなのでしょうね。

先生方みなさんが仰られているように、後戻りなんだとおもいます。


すべてを頬杖等が原因だとは私も思っていないので、先生方のご意見が聞けて、よかったです。

ありがとうございました。



タイトル 7歳、10日前に取った歯型のFKOが入らない理由が頬杖?
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中