7歳。ダイアグノデントの数値がいくつまでならシーラントでできる?

相談者: daiママさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 14:39:40
参考:過去のご相談
〔写真あり〕6歳、6歳臼歯のエナメル質形成不全を即削ったことに疑問
他多数


こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

7歳の息子の六歳臼歯ですが、生えてきてすぐにシーラントしてもらい、定期的に歯科に通っていましたが、いつのまにかシーラントがとれていて、再度のシーラントをお願いしに行きましたが、先生がしなくて良いとのことでそのままにしていました。

しかし、最近溝が着色して、一部黒っぽい線になっているのに気づきました。

乳歯は上下EDの合計8本を虫歯で治療しているので、カリエスリスクは高いです。

いまさらですが、シーラントをしてもらいたく、別の歯科へ行ってきました。


1軒目

所見では問題ない(穴はあいていない)が、着色があるのでダイアグノデントの数値によりシーラントするか、治療をするか決めるとのこと。(次回)

2軒目

着色をクリーニングしたところ、だいぶ綺麗になった。
ただ、黒っぽい線が残っており、少し気になるがシーラントしても良い。

そこで、ダイアグノデントの数値がいくつまでなら、シーラントしても良いのでしょうか?

ダイアグノデントは、補助的なツールと歯チャンネルでは書いてありますが、1軒目の歯科は数値次第、とかなり重要ツールとしているようです。

この歯科ははなるべく削らない、ではなくあやしかっったら削る、といった印象を受けます。


2軒目は歯はなるべく削らない方針。
1軒目で削ると言われた他の歯も、こちらでは今すぐ削る必要はない、経過観察とのこと。

ダイアグノデントがある1軒目も良い気がしますが、なるべく永久歯を削りたくない私は2軒目の方針がいいかもしれません。

また、2軒目でシーラントは白と透明がありますと言われたのですが、成分に何か違いはあるのでしょうか。

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 15:01:55
ダイアグノデントの数値がいくつまでなら、シーラントしても良いのでしょうか?

DD値が30以上だと、切削治療の対象という目安はありますが、シーラントは分かりません。


>1軒目の歯科は数値次第、とかなり重要ツールとしているようです。

経験的に、なんらかの基準を持っているのかもしれません。
完全にDD値だけでの判断は危険ですが、「この状態で尚且つDD値がこれぐらいならシーラントで大丈夫」のようなことはあると思います。


>なるべく永久歯を削りたくない私は、2軒目の方針がいいかもしれません。

何とも言えません。
削らないことではなく、予防戦略を立てられるかどうかの方が重要だと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 15:10:10
daiママ さん、こんにちは。


ダイアグノデントの数値がいくつまでなら、シーラントしても良いのでしょうか?

数値だけで決めるのは危険です、他の結果とあわせて、また、経過を追って数値の変化を診て決める必要があります。


>ダイアグノデントは、補助的なツールと歯チャンネルでは書いてありますが、

確かに補助的なもので、これだけで決めるのは危険です。
また、無くても診断はできます。
さらに付け加えれば、使い方によっては有用に使うこともできます。
例えば、経過観察に使うとか。


>1軒目の歯科は数値次第、とかなり重要ツールとしているようです。
>この歯科ははなるべく削らない、ではなくあやしかっったら削る、といった印象を受けます。

印象だけで判断するのは危険ですが、ダイアグノデントを予防のためではなく削るための基準として使っているのでしょうか?


>2軒目は歯はなるべく削らない方針。
>1軒目で削ると言われた他の歯も、こちらでは今すぐ削る必要はない、経過観察とのこと。

何でもかんでも、削らないほうがよいというわけではありませんが、経過観察は重要だと思います。
でも、経過観察と、単に治療しないのとでは意味が全く違いますのでご注意を。


>ダイアグノデントがある1軒目も良い気がしますが、なるべく永久歯を削りたくない私は2軒目の方針がいいかもしれません。

ご自身の考え方にあった歯科医院を、選ばれるのがよいと思います。
あと、先生との相性も大切だと思います。


>また、2軒目でシーラントは白と透明がありますと言われたのですが、成分に何か違いはあるのでしょうか。

大きな差はありません。
白だととれた時にわかりやすい、透明だとシーランとの下の変化がわずかですが観察できる。




タイトル 7歳。ダイアグノデントの数値がいくつまでならシーラントでできる?
質問者 daiママさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
小児歯科治療
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中