[写真あり] 樋状根管の自費エンド治療。治療期間はどのくらいになるか

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-11 18:08:36
⇒参考:過去のご相談
「8番水平埋伏でも7番再根管治療可能?また欠損の6番は?」



こんにちは、お世話になっております。

以前、相談してご回答いただきありがとうございました。
なかなかやっかいな歯のようで、地元で治療をお願いできる医院が思い当たりません。

こちらのサイトでご回答されている先生方の歯科医院で治療していただけたらと思っております。

滞在して、集中的に治療する、または、新幹線などで定期的に通院するなどした場合、治療期間はどの程度になりそうでしょうか?

右下5〜7番(8番)です。


ぶしつけな質問でしたらご容赦ください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 21:07:30
田尾先生
この手の質問は初めてではないでしょうか!?(笑)


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介

にはなりませんが、

>治療期間はどの程度になりそうでしょうか?

ここでは言えないとおもいますよ^^;

実際口の中を診断しておおよそのことは言えると思いますが、根管治療は治療してみると実際の見通しより長くかかることもありますから期間は言いにくいと思います。
 
実際先生の所に出向いて意見を伺ってください。


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-11 21:54:53
デンタルさくらさまこんばんわ。

5番は大きな問題はなさそうに思いますが7番が問題になる可能性が高いように思います。

実際にやってみないことには判りませんが、根管をあまりいじっていないようなので案外すんなりいくかもしれません。

最悪の場合意図的再植も考えておいたほうがいいようには思います。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-12 00:40:07
井野先生、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。

確かに、歯を実際診ていただかないと、期間はわからないですよね。
失礼しました。

では、私のこの歯のことは無視して、


★たとえば北海道の患者さんが東京の●●先生にどうしても診察してもらいたい、と希望される場合、

通院ペースはどうなるのでしょうか?
滞在して集中的、あるいは、1週に一度新幹線で通院とかになりますか?
(これも患者さんの状態に寄ると思いますが、どのような例がありますでしょうか?)★


ちなみに、私は近所の歯科に通ってますが、週1ペースで皆さん予約を取られて、1度の治療に2時間くらいかかります。
しかし、保険自費の患者さん並行して2,3人を診察されているので、2時間私ひとりにかかりっきりではありません。

自費なので、保険で治療を受けたときより、時間も多めですし、丁寧な気もしますし、不満はありませんが、歯の治療に欲が出てしまい、今回みたいに難しそうな歯は、遠くても、自分が納得できる治療を受けたいと思っており、相談させていただきました。

長くなり、申し訳ありませんでした。

この手の質問ははじめてということで、過去質問を見なさいと怒られなかったのでうれしいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-12 00:53:49
山田先生、こんばんは、
ご回答ありがとうございます。

意図的再移植、先生のHPを拝見させていただきました。

・年齢がいっていても可能でしょうか?
エムドゲイン?とは違うのですか?
(これは、近所でやってる歯科があります。)

・費用の面、治療の苦痛など、インプラントと比べてどうなのでしょうか?
 7番だと、インプラントはできないのですか?


通院中の医院は、自費根管治療されてまして、下左5番は上手くいきました。隣の石灰化した4番を今先生が悪戦苦闘中です。
なかなか到達しないようで。

しかし、マイクロスコープやCTがないので、面倒そうなこの5〜7たちは、遠くても、医院を選んで治療したいと考えております。
(マイクロスコープやCTがあればいいと考えているわけではないです・・)

余談ですが、今の先生は、他の医院で抜歯→インプラントしかないと言われた左下5番を自費根管治療してくださり、ホテツは前の病院に戻ってされていいですよ、とか言われるので、良心的なのかなーと思います。
もちろん、今の先生にホテツもお願いしますと言いました。

長くなり、申し訳ありませんでした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 04:00:20
おはようございます。

年齢は関係ないと思います。
エムドゲインはお薬の名前なので直接は関係ありません。

個人的にはできるだけインプラントは避けるようにしています。
また費用についてはさまざまですが、私のところではインプラントよりは安くしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 09:01:14
>通院ペースはどうなるのでしょうか?

歯科医院毎に違うと思いますよ。
ワンビジット(1回法)で治療を行う先生もおられます、その場合1回の通院となるでしょうね。


>滞在して集中的、あるいは、1週に一度新幹線で通院とかになりますか?

どうなんでしょうね。
前当院に来た北海道の患者さんは1ヶ月泊りがけでした^^;

根管治療は1本治すだけでも結構な日にちがかかるものだと思われた方がいいでしょうね。


この質問はかかられたい歯科医院に直接メールした方がいいと思いますよ^^;
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 09:58:25
デンタルさくら さん、こんにちは

レントゲンを見たのですが、この埋伏8番も結構厄介ですね。
これを抜歯することを含めて考えないといけないかもしれませんね。

となると、やはり歯科大学の付属病院などの口腔外科歯内療法科と連携をとって治療するのが良いのではと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-14 05:46:10
山田先生、

重ねてのご回答ありがとうございました。

意図的再植は年齢関係ないということで安心しました。

インプラントは私もできるだけ避けたいのですが、欠損の6番に関しては、5番と7番に負担がかかっていると感じていまして、また、通院中の医院は、インプラント専門医もいらっしゃり、経験も豊富な先生ですので、いつか相談だけでもしてみようかと考えています。

山田先生はとても早起きでいらっしゃるのですね(驚)。



井野先生、

重ねてのご回答ありがとうございました。

>前当院に来た北海道の患者さんは1ヶ月泊りがけでした^^;
>この質問はかかられたい歯科医院に直接メールした方がいいと思いますよ^^;

実例をおしえてくださり、大変参考になりました。
ありがとうございました。

畑田先生がおっしゃるよう、厄介な8番のこともあるので、熟考して、かかりたい先生が決まったら、直接メールで質問させていただきたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願い致します。



畑田先生、

8番は以前通院した医院で、確かに厄介だと言われまして、抜くと麻痺が出るかも、しかも7番の再根管治療も8番とのからみがあるので開けるのがコワイ、触りたくないと言われました。 

歯科大学の付属病院などの口腔外科歯内療法科と連携をとって治療するのが良いのではと

貴重なアドバイスありがとうございました。
ほんとうに厄介な歯で、頭が痛くなります。

歯科大学の付属病院については、調べたことがありませんでしたので、勉強してみます。

国立だったら、保険でも丁寧にやってくれるとか?
本当でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-14 08:26:32
>国立だったら、保険でも丁寧にやってくれるとか?
>本当でしょうか?

国立も私立も一緒ですよ…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-08-18 18:30:37
タイヨウ先生、ありがとうございました。

お盆で留守しており返信が遅くなり失礼しました。



タイトル [写真あり] 樋状根管の自費エンド治療。治療期間はどのくらいになるか
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の専門医
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中