インレーと天然歯の段差ならしで削られたエナメル質の範囲に不信感

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-16 13:37:41
参考:過去のご相談
インレーと天然歯の段差ならしをお願いしたら、歯を削られて泣きそう
過蓋咬合の進行を防止するマウスピースは?
他多数



いつもお世話になります。
以前の質問と重複することをどうか、お許しください。

以前、右下6の頬側のセラミックインレーと天然歯をならす際に、「天然歯のエナメル質の範囲は削ることもある」と教えていただきました。

歯科医に行った際に、治療前と治療後の写真を比較すると明らかに削られすぎているのがわかったので、歯科衛生士の方にお聞きしました。

「歯科医が気合いを入れすぎたかもしれない。
でも、歯磨きでも歯は削れるから、その範囲だと思う」

と教えてくださいました。

インレーと段差があるよりは、ならしてくださった方がいいのかもしれません・・・

触るとざらざらしているし、気合いが入りすぎたか・・・と思うと、やはり悲しくてそのことばかりが気にかかります。
(自分の歯はそのまま残したい思いが強いからです)

実際、ならされた側面は痛いことはないのですが、思いのほか削られた気してたまりません。

先生方がならす際に、思いのほか私のように天然歯をならさなければならないことは時にはあるのでしょうか?

頬側の側面天然歯が多少削られるのは、治療上ふつうなのでしょうか?

気合いでならし方に違いが出るのでしょうか・・・私が歯が執着しすぎなのでしょうか。

先生方、どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-16 14:20:39
ご相談ありがとうございます。


>先生方がならす際に、思いのほか私のように天然歯をならさなければならないことは時にはあるのでしょうか?


歯科医師ごとに違いがあるかもしれませんが、私個人的には削ったことが分からないくらいに僅かにしたいなとは思います。



>頬側の側面天然歯が多少削られるのは、治療上ふつうなのでしょうか?


全く削らないことはできません。
どこの面であろうと同じです。
これは普通です。



>気合いでならし方に違いが出るのでしょうか・・・私が歯が執着しすぎなのでしょうか。


どこに執着するかですが、私も気合いを入れてならします。
それはいかに歯を削りすぎないようにしてならすためです。

セラミックの場合は難しいため、特に気合いを入れますが、その結果ヘトヘトになります。
うまくいけばお互いにニコニコ満面となって、疲れも吹っ飛びますが。



インレーと段差があるよりは、ならしてくださった方がいいのかもしれません・・・


その通りです。
ずっと良いことです。

もしザラザラが気になれば、ツルツルにしていただくこともできます。
ただ、今の延長で安心してそうなるかどうかはここでは分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-17 20:18:04
さがら先生

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。

段差がないので、よし!とします。
今後とも、お世話になると思います。

ありがとうございました。



タイトル インレーと天然歯の段差ならしで削られたエナメル質の範囲に不信感
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中