正しい噛み合わせとその治療について

相談者: SPNさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-08-25 13:25:54
参考:過去のご相談
虫歯治療後に知覚過敏が悪化して痛みがひどくなることは?



こんにちは。噛み合わせについての相談です。

正しい噛み合わせは犬歯のみが噛み合わさり、奥歯などは上下が接していないと聞きました(上下の犬歯が上下の奥歯より先に当たる)。

私の噛み合わせは、奥歯も犬歯と同時または先に当たっているようなので、犬歯に詰め物のような素材を被せて(コーティングして)、犬歯を高くしたらよいと言われました。


そこで、気になったのですが、奥歯は食べ物を噛む時にも上下が当たっていないのが正常なのでしょうか?
当たらなければ薄いものが噛めなくなってしまうのではないでしょうか?


また、犬歯にコーティングをして高くする対策が、噛みあわせを正しくする方法として適切なのかどうか、また、長期的に顎に負担や害はないのか、もアドバイスお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 13:52:20
こんにちは。

「正しい噛み合わせ」と言う定義自体が実は色々ありますので細かいところまで一概に言うことは出来ないのですが、一般的には

奥歯は食べ物を噛む時にも上下が当たっていないのが正常なのでしょうか?
>当たらなければ薄いものが噛めなくなってしまうのではないでしょうか?

と言う疑問の通り、普通に噛めば左右の奥歯が同時同圧で接触するのが「正しい」ですし、これに関して異論のある歯科医はいないと思います。

犬歯に関しては、顎をほんの少し左右にずらした時に犬歯だけがかみ合うことで、奥歯を負担過重から守ると言う考え方は広く支持されており、ケースによってはその様な噛み合わせ治療が奥歯や顎にとって有効と思われることはあります。


おそらく担当の先生のお考えがSPNさんに正確に伝わっていない様に思いますよ。

よく話し合われて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-25 13:56:36
SPNさん。こんにちは。

実際に、今のあなたの咬み合わせで何か具体的な不都合をお感じになっているのでしょうか?

文面では薦められた治療の意図が全く理解できていないようですね。



今回治療にあたられた歯科医は何のためにあなたにそのような治療を薦めるのでしょうか? 
臼歯咬耗が激しいから?
咬合性外傷でダメージのある歯があるから? 
クリアランスがなく前歯補綴が難しいから?

状況が全く分かりませんので、担当の先生によくご説明を求められて納得した上で治療を受けられることをおすすめします。


想像では、たぶん側方運動した時(歯をぎりぎり横に動かした時)のガイドのことを問題にされているのだと思います。
それならば、犬歯にコーティング(?)しても、食べ物を噛む時は上下の臼歯が当たるので薄いものでも噛めます。

ちゃんと説明を理解した上で治療契約をして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-25 14:06:38
>正しい噛み合わせ犬歯のみが噛み合わさり、奥歯などは上下が接していないと聞きました

普通に噛んだ時ではなく

「下顎を左右にずらす時(ハギシリをする感じ)に奥歯が接しておらず犬歯だけが当たっている状態」

が良いとする考え方があります。


担当医の提案は、普通に上下の歯が噛み合わさり、左右にずらすと犬歯だけが当たるようなコーティングをするのだと思います。



従って
>当たらなければ薄いものが噛めなくなってしまうのではないでしょうか?
のようにはならないと思います。



私見ですが・・・
何かの障害を取り除くために必要ならば、このような処置は良いと思いますが、何も問題がなければ「正しくない」というだけでコーティグするのは慎重になった方が良いと思います。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-08-25 14:25:23
たくさんの回答をありがとうございます。

担当の歯医者とよく相談してみようと思います。



タイトル 正しい噛み合わせとその治療について
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中