海外出張中、クラウンをかぶせた右上7番の歯に突然痛みが出ました

相談者: Grenusさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-09-12 04:39:26
参考:過去のご相談
口内炎が頻繁にできて悩まされ続けている。何か出来ることはないのか



過去に相談した際は多くの先生方に回答をいただき、大変勉強になりありがとうございました。

現在海外出張中なのですが、抜髄済みでクラウンのかぶせてある右上7番が、昨日の夕食後から突然噛んだり指で軽く押したりすると痛いという症状が出ています。

右上7番は約10年前に抜髄をして、保険のクラウンで処置をしてもらいました。
銀のクラウンがずっとイヤだったので、今から約3か月前に保険外の診療を行っている先生に、白いクラウンに付け替えてもらいました。

その際は、処置の前にCTをとって根に問題がないことも確認していただきました。
歯根は治療し直す必要がないということで、クラウンだけ付け替えていただき、その後昨日まで全く違和感なく過ごしていました。

昨日は特に固いものを噛んだということもなく、夕食も普通に食べられました。
が、夕食の後しばらくして歯磨きをしたら、歯ブラシが右上7番にあたると痛いことが分かりました。
それ以来、そっと指で押すといたいです。

今は柔らかい食べ物でも噛むと痛いので、左側だけで食べています。
自発痛はありません。
歯茎や頬が晴れているということもありません。
でも、触ったり食べ物を噛んだりするとかなり痛いです。

また、この春にこちらに相談させていただいたことがありますが、3月に上の親不知を抜いてから顎の痛みと左下の奥歯や顎に移動する痛みが起こり、歯科医の先生に食いしばりのせいかもと指摘され、今睡眠中はナイトガードを使用しています。

今のところ悪化している感じはありませんが、クラウンの中の歯や歯根が割れてしまったのではないかと、非常に不安に思っています。

審美的な問題だけで、クラウンの取り換えを行ったのが良くなかったのかも?
せっかく白いクラウンにしたのに、抜歯になってしまったらどうしよう?と、とても不安です。

また、海外にいるので、あと5日残っている滞在中や飛行機にいる間に、強い痛みがどうしようなどと考えると怖いです。

このような場合、どんな問題が起こっている可能性があるでしょうか?

自分で注意できることは、左側で食べないこと以外にありますか?

帰国してから10日後に、別の歯の銀のインレーを保険外の白いものに換えてもらうために歯科医院の予約がありますが、自発痛がでなければこのまま様子を見た方がいいでしょうか?

または、出来るだけ早く歯医者さんに(今滞在中の国でも)診てもらった方が良いでしょうか?

海外にいることもあり、ちょっと不安が膨らんでいます。
お忙しい先生方にお手数をおかけしますが、ご意見をお聞かせくださるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 06:06:09
西山です

症状から予想すると、歯根破折の可能性があるかもしれませんね。
そうだとすると、徐々に炎症が進んで自発痛や腫れが出てくるかもしれません。

真っ直ぐ咬んだ時に、痛い歯が先に当たる感じはしませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-09-12 21:43:10
西山先生、ご回答をありがとうございます。

今朝起きてみたら痛みが大分小さくなっていました。
指で軽く押しても歯ブラシがあたっても、今日はもう痛くありません。
ただ、食べると痛いので右側では食べないようにしています。

”真っ直ぐ咬んだ時に、痛い歯が先に当たる感じはしませんか? ”とのことですが、痛み始めた時から上の歯とかみ合わせてカチカチしても全く響きません。
食べ物を噛むと痛いのに、かみ合わせていたくないのはなぜなのか不思議です。

歯根破折を恐れているのですが、破折を起こしている場合に痛みが引いたり、また出たりというようなことはあるのでしょうか?

またこのような場合他の原因も考えられますか?

食いしばりや、歯ぎしりが原因ということも考えられますか?(日中の食いしばりは意識して気を付けていますし、夜はナイトガードをしているのですが…)

もし悪化しているような感じがなかったら、今月後半の歯科医院の予約まで様子を診ていても大丈夫でしょうか?

まだ海外にいますが、もし今日明日で自発痛が出たり、腫れたりしたらこちらの国の緊急診療所に行こうと思います(できれば避けたいですが…)。

宜しくお願いします。



タイトル 海外出張中、クラウンをかぶせた右上7番の歯に突然痛みが出ました
質問者 Grenusさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中