入れたばかりの冠が動く。装着時にセメントを付けていないと確信がある

相談者: SPNさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-10-21 08:06:46
⇒参考:過去のご相談
「正しい噛み合わせとその治療について」



こんにちは。
左下6番について相談です。

根管治療をした後、先日冠を嵌めました。
ところが、当日の夜には僅かですが、冠が動いているのです。

そこで、再び歯医者へ行ったのですが、とても僅かだし、歯医者が動かしても分からず、レントゲンでも分からないと言われました。
私自身は、自分の指と歯の両方で感じることができるので、特に歯のほうで動いているのを感じることができました。

更に歯医者は、セメントはきちんと付いているけれど、冠が歯と一緒に動いていることを疑っているのです。
でも、冠が動くときは、冠を片側へ寄せてから反対側へ動かすときに、カチっと歯の反対側側面へ冠が当たるのを感じるし聞くこともできるので、私はセメントが嵌っていないのだと思います。

歯医者にはもっとゆるくなるまで待つように言われました。
でも、ゆるい状態のまま維持しておくと、菌が入ったり、歯茎にはよくないと思います。

また、更に悪いことに、2日後たった現在は、冠が動かなくなってしまったのです。
冠が割りときつく作られているために、良い位置に収まってしまったのだと思います。
でも、一旦動いていたので、セメントが付いてないことは確かです。

何とかまた動かして早く外れるようにする方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-21 08:44:29
セメント無しで冠が付いている事はないと思いますが。

>早く外れるようにする方法はないでしょうか?

セメントが付いていなければ本来なら簡単に外れると思います。
どうしても気になるのなら通法通りに外してもらえると思います。


ただ少し気になるのが

>カチっと歯の反対側側面へ冠が当たるのを感じるし聞くこともできるの

根が割れている可能性はないでしょうか?
その点も御確認ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SPNさん
返信日時:2011-10-22 00:47:58
細見先生
お返事ありがとうございます。

セメントでは付いていなくても、冠がきつめに作られているようで、歯に乗っかってぴったり嵌っているのだと思います。
歯医者によると、冠を壊さなければ外すことができないとのことでした。
だから、歯医者としては、100%冠が動いているという証明がなければ壊したくないのだと思います。

レントゲンでは根が割れているのは発見できていません。
根が割れているとしたら、どうして、冠を反対側側面へ動かしたときに、カチっとする音がするのでしょうか?
冠が歯に対して片側に寄っている状態から、反対側の側面へ突き当たったときに、カチっと音がするのではないでしょうか?

セメントが付いていないということを客観的に歯医者に証明する方法はないでしょうか?



タイトル 入れたばかりの冠が動く。装着時にセメントを付けていないと確信がある
質問者 SPNさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中