根管治療中、曲がっていて取れない神経がある場合

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-11-03 12:34:03
参考:過去のご相談
根管治療中の薬のせいなのか口内に刺激臭と味を感じる



こんにちは  
よろしくお願いします。


上顎5番の歯を、神経を8月にとって3か月治療しています。

三本の歯根がある内の一本が、かなり曲がっているらしく、カルシペックスやFCを使ったりしていますが、今も曲がった部分にある神経は生きていて、痛くて日常生活でも支障があります。

かかりつけの先生は、もう神経は取れないので、次回痛くても痛くなくても根管に最終の薬をいれれるように進めていくとおっしゃっています。


では、ずっと痛いんですか?と尋ねたら、痛いけど神経が死んだら痛くないからと言っていました。

いつか死んだ神経のせいで炎症を起こすかもしれないし、または、起こさないかもしれない。
もし、炎症が起きたらその時は、抜歯なので、少しでも歯を残す期間を伸ばせたらいいからと言っていました。



質問ですが、先生方は、かなり曲がっていて取れない神経の場合、どのような方法で神経をとりますか?

色々なサイトを見ていて、曲がった神経もとれたとか書いてあるとまだ取れるんじゃないかと思ってしまいます。

神経を残したまま(痛い)最終の薬を入れていくことも仕方のないことなんでしょうか?


他の質問で、残髄炎とかあったので心配です。

すいません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-03 15:02:25
>質問ですが、先生方は、かなり曲がっていて取れない神経の場合、どのような方法で神経をとりますか?
>色々なサイトを見ていて、曲がった神経もとれたとか書いてあるとまだ取れるんじゃないかと思ってしまいます。

曲がった先の取れない神経は無理にとる必要は有りません、それよりその部分が感染しないように治療するほうが重要です。

そうすれば根尖病変を作らずに治ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2011-11-03 16:04:14
回答ありがとうございます。

残った神経の痛みは、どうなるのでのでしょうか?

すいません、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-03 16:08:19
>残った神経の痛みは、どうなるのでのでしょうか?

残髄した部分の炎症が治まってくれば治ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2011-11-03 16:11:11
何度もすいません。

炎症というのは、神経が今まだ生きているので、失活するということでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 17:10:08
すみません、
>上顎5番の歯を、
>三本の歯根がある内の一本が

6番ではないですか!?

5番は普通1本もしくは2本の神経管ですよ。
3本のこともないことはないですが、過去に私は1ケースしか見たことがありません^^;



>質問ですが、先生方は、かなり曲がっていて取れない神経の場合、どのような方法で神経をとりますか?
>色々なサイトを見ていて、曲がった神経もとれたとか書いてあるとまだ取れるんじゃないかと思ってしまいます。

抜髄(初めての神経の治療)であれば湾曲していても大体処置しています。
(専門でしているので当たり前かもしれませんけど^^;)

もし取れなければ神経を溶かすような洗浄液を使用して液体で消毒をして行きます。



炎症というのは、神経が今まだ生きているので、失活するということでしょうか?

痛みの原因が何かですね。
感染により痛みが出ているのか!?
触り過ぎにより神経が過敏になっているのか!?

神経が死んでしまえば症状は落ち着くことがありますが、ただ3ヶ月経過している時点で次のこと(転院など)を考えられた方がいいと思います。


根の治療は非常に繊細なもので、闇雲に触ってもどんどん悪くなることもあります。

一度根の治療が得意な先生に見て頂いた方が安心出来るかもしれませんよ^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2011-11-03 17:58:33
返信ありがとうございました。

すいません。6番でした。
初めての神経治療です。


痛みの原因は、神経を途中で切ってあるからとお薬が当たったり、空気に触れたりしてるからと思ってました。
なぜ痛いかって考えたことなかったです。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
少し考えてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-03 18:10:36
やはり6番でしたか^^;

6番だとMB2といって4本目の神経管が見つかることがあります。
あっても分らないこともありますが・・・



また稀にMB3と言って5本目の神経が見つかることも極稀にあります。

http://eedental.fine.to/eeblog/2011/01/post-230.html



痛みが出て転院してくる方を見るとどちからと言うと、触り過ぎで痛みが持続している方が多いですね。

何にせよ、痛みがある中根管充填はしない方がいいですよ。
再治療になった際に歯の中に入れた薬を外すのは手間ですから。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2011-11-03 18:25:36
どうもありがとうございました。

井野先生の歯科医院が近くならすぐ行くのにと思いました。
(HP見ました)

細見先生、井野先生どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療中、曲がっていて取れない神経がある場合
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中