クラウンレングスニングの痛みなどについて

相談者: ミーナ123さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-05 13:23:21
参考:過去のご相談
ルートセパレーションした歯の詰め物が取れた、3日後受診で大丈夫か?
他10件


恥ずかしいながら虫歯が多く、現在、クラウンレングスニングを行われるであろう予定の歯が複数本あるのですが、クラウンレングスニングについていくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか。


@クラウンレングスニングを行う予定の歯が複数本ある場合、処置は1本ずつ行われるのでしょうか。
それとも複数本まとめて行われるのでしょうか。


A術後の痛みや、体にかかる負担は、抜歯ルートセパレーションと比べて、どの程度のものでしょうか。


Bクラウンレングスニングと抜糸が完了すれば、あとは歯茎などが落ち着くのを待ち、その後クラウンなどを被せるのみで治療は完了でしょうか。


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-05 15:32:03
クラウンレングスニングを行う予定の歯が複数本ある場合、処置は1本ずつ行われるのでしょうか。
>それとも複数本まとめて行われるのでしょうか。

クラウンレングスニングを行う予定の歯がどの様に並んでいるかによって違いますが、近接しているのなら同時に行なうかもしれません。



>術後の痛みや、体にかかる負担は、抜歯ルートセパレーションと比べて、どの程度のものでしょうか。

骨を削除しますので普通の抜歯よりは少しダメージが大きいかもしれません。



>クラウンレングスニングと抜糸が完了すれば、あとは歯茎などが落ち着くのを待ち、その後クラウンなどを被せるのみで治療は完了でしょうか。

だと思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-06 15:04:25
骨の整形量次第だと思います。
通常、削除量が少なければ、元々、感染を伴う部位でもないはずなので、痛みは意外と少ないものと思われます。

もし、同時に上顎の歯茎を移植してくる場合には、そちらの(採取した側)の痛みの方が大きいかもしれません。




きちんとした治療をしようとする歯科医院のように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2011-11-08 21:52:15
細見先生、藤森先生、ご回答どうもありがとうございました。

クラウンレングスニング、最後の関門だと思って乗り切りたいと思います。



タイトル クラウンレングスニングの痛みなどについて
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中