すぐに歯磨きできない時にキシリトールは効果ありますか?

相談者: 子猫1224さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-11-10 17:17:33
参考:過去のご相談
歯が生えていない赤ちゃんにキスしたらミュータンス菌が移る?




生後四ヶ月の赤ちゃんがいます。
私が食事している時に赤ちゃんが泣き出したりして食後、すぐ磨けない時(食事後、一時間から二時間くらい放置している状況)が結構あり、口腔環境が心配です。


北欧では食事後、キシリトールのガムをかませているおかげで虫歯になる子が少ないという話をよく聞きます。

この話のようにすぐ歯が磨けない時は、とりあえずキシリトールのガムやタブレットと食べれば虫歯や歯垢は防げるものなのでしょうか?

それともやはりブラッシングしなければ意味がないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-10 17:53:56
>すぐ歯が磨けない時はとりあえずキシリトールのガムやタブレットと食べれば虫歯歯垢は防げるものなのでしょうか?

砂糖が入っていないキシリトール製品を食べるとある程度の効果は期待できます。
キシリトール自体のプラークの働きを抑える役割と新鮮な唾液の分泌を促進することによりPHが上昇するためです。


しかし、食習慣も大切です。
1日に何度もお菓子や糖分が入った飲み物を口にすると、そちらの影響の方が大きいと思います。

もちろん歯ブラシも重要です。
歯垢(プラーク)は蓄積するといくらキシリトールを食べても表面にいる細菌には効果があっても、その奥の細菌への効果はほとんどありません。



今回のケースでは、いつもはきちんと歯ブラシされているようですので補助的にキシリトールを使用するのは有効だと思いますよ。

子育てで忙しいとは思いますが、たまに定期健診をされたり、歯垢染色液を使用して歯ブラシの状況をチェックされるとより安心だと思います。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-10 18:47:25
子猫1224 さん、今日は


>生後四ヶ月の赤ちゃんがいます。

4ヶ月の赤ちゃんにキシリトールは良くないと思います。
キシリトールは下痢等の副作用があります、消化器系が未発達の赤ちゃんにはやめたほうが良いと思います。

又、まだ味覚も未発達なうちに甘い物を与えるのも、味覚形成に良くないように思います(私見)。




>北欧では食事後、キシリトールのガムをかませているおかげで虫歯になる子が少ないという話をよく聞きます。

「北欧」ではなく「フィンランド」ではですね。
資源や産業の少ないフィンランドにとってキシリトールは外貨獲得の有力輸出商品なので、積極的にアピールしているようです。

実際には、学校等の管理下で、相当量のキシリトールのガムを噛んでいるようです。
一般的に行うには、あまり現実的な予防方法とは思えません。(私見)



>それともやはりブラッシングしなければ意味がないのでしょうか?

この年齢ですと、ブラシングよりまずは、食事に気をつけたほうが良いでしょう。
もちろんブラシングをしなくてもいいということではありません。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-12 01:34:30
小牧先生。

たぶん子猫1224 さんは4か月の赤ちゃんの話ではなく、赤ちゃんの面倒を見なくてはならないために御自分の歯の管理ができない悩みを持っているお母さんの相談だと思いますよ。

4か月の赤ちゃんは通常まだ歯が生えていませんので・・


私の勘違いならば、陳謝致します。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-12 10:31:58
>4か月の赤ちゃんの話ではなく、・・・お母さんの相談だと思いますよ。

なるほど・・。

キシリトール・ガムを噛んでいれば、歯磨きしなくても大丈夫!」といった事にはならないと思いますよ。
尚、ブラッシングの際にフッ素を利用することを検討されては如何でしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-12 12:23:32
北欧の研究で、キシリトールガムキシリトールに似ているガム、何も入れていない味なしガム、そしてガムを噛ませないグループに分けて研究したら、噛ませないグループのみ虫歯が有意に多く、その他のグループに差は無かったという報告があります。

なので、キシリトールガムを噛むことよりも、「噛んで唾液を出す」ことの方が重要なのではないか?という結論が出ていました。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2011-11-16 11:25:01
ご回答ありがとうございます。
諸先生方のお話はどれも参考になりました。


今後はどうしてもすぐ歯を磨けない場合はキリシトールガムなどに頼りつつ、出来るだけ早めに歯磨きも出来るよう努力したいと思います。


あと飯田先生のおっしゃるとおり今回の話は赤ちゃんではなく、私の悩みで投稿させていただきました(^^)



タイトル すぐに歯磨きできない時にキシリトールは効果ありますか?
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中