根管治療回数が多く、先生に迷惑がかかるのではと心配で仕方ない

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-12-22 17:17:41
参考:過去のご相談
根管充填、治療済み歯の違和感とブラッシングの出血について



過去に何度も何度もご質問させていただいており、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
 
現在、3本の再根間治療中で、中々膿が治まらず、私の個人的事情と、歯科医院のご好意で、予約を数日置きに入れていただき、治療をして頂いてきました。

中々膿が収まらず、不信感に陥ったこともあったりしましたが、2本は先日根充まで進みました。

ただ、他にも痛む歯があり、そちらは目視で歯垢除去とブラッシングで対応するようにといわれ、そのようにしていますが、痛みはまだ時々あります。
不安になって、先日、セカンドオピニオン自費で他院でしてもらいました。

その際、現在の先生に、了解を取っていなかったので、先日そのことをお詫びしました。
先生は、憮然とされていました。それは仕方がないと思っています。

今の先生は、とても良くしてくださいますが、余り説明を伺えず、私も気が小さく伺えないので、先生に申し訳ないことをしたと思っています。

この2ヶ月間は、数日置きに治療をして頂いているため、1ヶ月に10回前後の治療回数になります。
全て保険でしていただいています。
もちろん毎回丁寧に治療をしていただいています。

私が心配しているのは、治療回数が多いことで、保険請求などでそのことを不信がられ、先生にご迷惑をかけるのではないかと言うことです。

もちろん、他の患者さんは1週間に1度程度です。
私だけが特別なご配慮をいただいています。

もしそんなことになったら、申し訳なく、無理なお願いをした自分を責めています。

やはりご迷惑をおかけすることになってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 17:25:07
ミャーゴン さん、こんにちは。

以前のご質問で

>車で20分の現在の歯科医に通うのが体力的には精一杯

とのことでしたが、心臓のお具合はいかがでしょうか。


さて、ご自身のお口のことで、しかも

セカンドオピニオン自費

なさったのであれば、誰に断ることもありません。


>治療回数が多いことで、保険請求などでそのことを不信がられ、先生にご迷惑をかけるのではないか

健康保険のルールに則り、実態に即した請求ならば、何ら問題はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 17:34:56
はじめまして。カワサキです。

小林先生の言われる通りです。

保険診療』は、『日数』よりも、『ルールや治療の順序』を守ることの方が、大切です。
まったく、気にしなくて、OKです。

ただ、もう少し、担当の先生と、お話・相談できるといいですね。
いきなり、先生と話にくいのでしたら、歯科衛生士の方、受付の方などと、少しずつ、コミュニケーションを取って見られてはいかがでしょうか?

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-22 18:20:39
小林先生
川崎先生

ご回答くださりありがとうございました。

心臓の方は、先日の経過観察ではほぼ順調とのことでしたが、相変わらず体力が元に戻らず、病院に行く以外はほとんど出かけないため、不安が募り、皆さんに迷惑をおかけしています。

もっと、前向きにとは思っているのですが、自分の歯について診断されていることは、全てよいものはないため、情けない状態です。

相談する相手もなく、いつもすばやく対応してくださる先生方に、感謝あるのみです。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-23 11:46:06
いつもありがとうございます。
もう一つお願いいたします。

先生方のお答えを頂き、安心しましたが、本日この掲示板の過去の相談を見ていましたら、

再根管治療をうけて治療終了後、また具合が悪くなって再々根管治療を受けると、保険ではペナルティーがあるとの回答記事を見ました。

私は現在、再根管治療を受けているのですが、この治療は難しいとのことで、もし治療終了後、具合が悪くなり再々根管治療を受けざるを得なくなったら、担当の先生にご迷惑がかかるのでしょうか?
今年中に土台を作りたいと今の先生は仰っています。
 
もし、再々根管治療を別の歯科医で受けても前の先生、また新しい先生にペナルティーが課されるのでしょうか?

私はかなり無理なお願いを聞いていただいているので、もしそのようなことになれば申し訳ない気持ちで一杯です。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-23 12:00:22
ミャーゴン さん、ご返信ありがとうございます。

再根管治療をうけて治療終了後、また具合が悪くなって再々根管治療を受けると、保険ではペナルティーがある

維持管理料のことでしょうか。

もし、再々根管治療になることがあったとしても、ミャーゴン さんには、何らご負担はありません。

ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-23 12:17:49
小林先生

本当にいつもありがとうございます。
私は、私自身のことですから、いくら負担しても構いません。
 
私が心配しているのは、歯科医の先生にご迷惑がかかるのではないかと心配しています。

しつこくて済みませんが、よろしくお願いいたいます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-23 12:34:25
保険点数のことで歯科医に迷惑がかかるなどということは、全く気にされなくていいと思いますよ。

日本中のほとんどの歯科医は、保険のルールをよく知っている訳ですから、治療に対する請求は担当医の責任です。

もしも、保険で請求できない場合も、担当医は、ミャーゴンさんの歯をよくしたいと思って自己判断してしていることですから、その辺は患者さんが気にされる必要は全くないと思います。

痛かったら、痛い。
噛めなかったら噛めないといっていただければよろしいです。

治療を継続され、お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-23 15:53:50
Dr.ふなちゃん先生

ありがとうございました。
安心しました。

いつもご回答くださる先生方、本当にありがとうございます。



タイトル 根管治療回数が多く、先生に迷惑がかかるのではと心配で仕方ない
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中