妊娠初期のミニインプラント、痛みどめ・抗生物質の服用について

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-05 13:05:39
参考:過去のご相談
歯列矯正中、ミニスクリューの清掃方法は歯ブラシで撫でると良いのか?
他10件以上



いつもこちらで大変お世話になっております。


以前、妊娠希望で妊娠中ミニインプラントをすることについて質問させていただき、問題ないとのお答えをいただきました。

二本のミニインプラントをすることになり、現在一本は埋入済みです。
残り一本を近々予定しているのですが妊娠が判明しました。


スクリューをするにあたって麻酔レントゲンはもちろんしますが痛みどめ三回分(カロナール)と抗生物質(フロモックス)を三日分処方されます。

妊娠初期でこの二種類の薬の服用は問題ないでしょうか。


矯正歯科が来週までお休みで心配になっております。
どうかアドバイスお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 14:11:42
はじめまして。カワサキです。

薬やレントゲンは、その、メリットとデメリットの、比で決まります。

抗生剤を飲まない ≪ 感染する ≪ 抗生剤を飲む ≪ 薬の副作用

の、相関で、決まります。



インプラントのオペは、骨をさわる処置ですので、抗生剤の服用をした方が、ベターです。

また、抗生剤の中でも、「テトラサイクリン系」の抗生剤は、胎児の歯の形成に影響を及ぼす可能性があります。

よって、≪痛みどめ三回分(カロナール)と抗生物質(フロモックス)を三日分処方≫は、まず、問題がないと、考えられます。



ご心配なようでしたら、かかりつけの先生に、相談してみましょう。

ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2012-01-05 16:57:03
川崎先生
大変お早く、丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。

薬の服用の時期に関しまして妊娠初期は避けた方が良いのでしょうか?
初期は胎児の器官を形成する時期と聞いたことがあるのですが。

あくまで参考までにお聞きしたいです。
宜しくお願いします。




又、この質問を見て下さっている先生で実際に妊婦のミニスクリューの埋入を行った先生のご意見もありましたら是非お返事宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-01-05 17:39:12
ミニスクリューを1本すでに埋入しているということですが、そのときには痛みはありましたか。

矯正用のミニスクリュー埋入時は麻酔も粘膜面だけ利くように少量にしますし、術後の痛みもほとんどないことも多いと思われます。

私どもでも半分以上の患者さんは、抗生物質はもちろん、鎮痛剤も飲んでいません。
頓服用に鎮痛剤はお渡しするのですが、実際服用されない方のほうが多いです。


粘膜を切開するわけではなく、歯肉からねじ込むだけですので、私どもでは抗生物質を飲んでいただいたほうがいいという状態の方はほとんどいません。

もしご心配なようでしたら担当医に相談して、安定期までできるだけ先延ばししてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2012-01-05 18:31:54
伊藤先生

お返事有難うございます。

実は一本目はやり直したので二回埋入しました。
一回目は埋入時の痛みよりも頭痛がしたので3回飲みました。
二回目の際は痛みはそれほどではなかったので麻酔が切れるころに一錠飲んで残り二錠は飲みませんでした。


先生のところでは抗生物質をのんでいないというのは驚きました。
飲まないで済むならばそうしたい気持ちが山々ですが前回同様、飲むことになると思います・・・。

やはり妊娠初期の抗生物質の服用はやめて安定期の方が安心でしょうか?
矯正終了までまだまだ先が長いので、できることならばどんどん進めていきたいと思ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 13:30:52
投薬に関する考えは担当医によって異なると思いますが、歯肉切開なしで埋入するインプラントスクリューに関しては、抗生剤の処方がなくても、臨床上の問題が発生する可能性は非常に低いと思います。

当院では、一応鎮痛消炎薬だけは、処方しますが、当日に痛みが気になる場合に限って、服用をお薦めしています。

事後に尋ねてみると、鎮痛剤を服用される確率は30%ぐらいのようです。


ただし、インプラントスクリューの埋入であっても部位によっては、歯肉切開等の感染リスクが高い処置を伴う場合もあります。

担当医に、妊娠等の事情を話して、ご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2012-01-07 18:53:14
堀内先生

いつもお返事有難うございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

抗生剤がなくても大丈夫なことが多いのですね。
本当ならそのようにしてほしいのですが・・・。
おそらく服用することになるとは思います。

まず、妊娠について相談してみようと思います。

お返事下さった先生方、この度も本当に有難うございました。



タイトル 妊娠初期のミニインプラント、痛みどめ・抗生物質の服用について
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中