詰め物からセメントがフロスがほつれるほどにはみ出している

相談者: Taka sanさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-01-17 22:44:51
参考:過去のご相談
歯茎の腫れがあり根管治療中の超音波によるスケーリング



こんばんは。

このたび、奥歯詰め物をしました。
削った場所が、歯の前の淵までいっていた為、一つ前の歯に接するところまで詰め物があります。

治療が終わり、自宅に戻ってフロスをしたところ、一回でフロスがほつれるほど、はみ出したセメントが治療した歯とその一つ前の歯にはみ出して固まっていました。



そこで質問です。

@ はみ出して、治療した歯と一つ前の歯との間で固まったセメントは、そのうちに自然に取れていくのでしょうか?


A もしも自然に取れない場合、器具などを使って、歯と歯の間のはみ出して固まったセメントをとる方法があるのでしょうか?


せっかく治療が終わったのに、気持ちがすっきりしません。

教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-17 23:23:49
>@ はみ出して、治療した歯と一つ前の歯との間で固まったセメントは、そのうちに自然に取れていくのでしょうか?

やはり歯科医に取って貰った方が良いですね。



>A もしも自然に取れない場合、器具などを使って、歯と歯の間
のはみ出して固まったセメントをとる方法があるのでしょうか?

とれると思いますよ、主治医に言ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 23:39:38
>@ はみ出して、治療した歯と一つ前の歯との間で固まったセメントは、そのうちに自然に取れていくのでしょうか?

A:取れる場合もありますが、取れていないことも多いと思います。

歯肉炎症を引き起こしますから可及的速やかに歯科医院にて除去してもらいましょう



>A もしも自然に取れない場合、器具などを使って、歯と歯の間のはみ出して固まったセメントをとる方法があるのでしょうか?

A:歯科医院にはセメントを取るのに適している器具がありますから、そこで取ってもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 06:03:44
Taka san さん、おはようございます。

>せっかく治療が終わった

修復が一段落したからといって、通院を終わらせるのではなく、何故、修復に至ったのかをお考えになり、定期的な健診をお勧めします。

差し当たり・・・
細見先生、タカタ先生も仰っていますが、可及的速やかに歯科医院にて除去していただくところからスタートしてみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2012-01-18 07:56:03
細見先生ありがとうございます。
タカタ先生ありがとうございます。
小林先生ありがとうございます。

早速、先生と相談しようと思います。

いつも、ありがとうございます。



タイトル 詰め物からセメントがフロスがほつれるほどにはみ出している
質問者 Taka sanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中