本日抜歯した部分に白いものが見える、また食べ物が入ってしまったら?

相談者: じゃがさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-01-19 20:18:46
参考:過去のご相談
ひどい虫歯に銀歯をかぶせる治療にかかる日数


今日、抜歯をして縫合もしたのですが、どうにも鏡で見ると抜いた場所に歯の破片?のような、白い部分が3つほどあります。
これは放っておいても大丈夫なものでしょうか?


それともう一つ質問があるのですが、
食事中に逆側で物を噛んでいても、抜歯したところに食べ物が行ってしまい縫合している糸の中に食べ物が入ってしまった場合、うがいなどをして何とかとったほうが良いのでしょうか?

挟まってなかなか取れないのですが、お医者先生には強くうがいはしないでくださいと言われているのでどうした物かと考えています……


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 20:37:46
じゃがさん、こんにちは


>これは放っておいても大丈夫なものでしょうか?

実際に拝見していないので判断が難しいですね。

ただ、歯の破片であれば早めに抜歯した歯科医院に連絡をすべきだと思います。



>うがいなどをして何とかとったほうが良いのでしょうか?

過度のうがいをすることにより、抜歯した傷の直りが悪くなります。

多少の汚れなどはそのままでも問題となることは少ないです。
そのまま安静にしていただいたほうが良いでしょう。


まずは明日にでも抜歯した歯科医院に連絡してご相談ください。


お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 20:47:14
はじめまして。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……


≫≫ 抜いた場所に歯の破片?のような、白い部分が3つほどあります。
≫≫ これは放っておいても大丈夫なものでしょうか?

※ 歯の破片が、3つもあるのは、考えにくい気がしますが、ひょっとすると、フィブリン(=血を止める薬)かもしれません。
明日、消毒を兼ねて、担当の先生に、チェックしてもらいましょう。



≫≫ 縫合している糸の中に食べ物が入ってしまった場合、うがいなどをして何とかとったほうが良いのでしょうか?

※ あまり強くうがいしない方がいいです。
また、気になるからと言って、つまようじなどで、ホジホジは、厳禁です。
血餅(かさぶた)がとれたり、感染する恐れがあります。

畑田先生の言われる通り、安静にするのがいいでしょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがさん
返信日時:2012-01-19 21:55:17
早いお返事ありがとうございました。

歯の破片みたいなものは、明らかに目立つ場所にあるので先生の言うとおり薬だとおもいます。

うがいのほうは軽くすすぐ程度にして強くうがいしないように気をつけます。


本当にありがとうございました。



タイトル 本日抜歯した部分に白いものが見える、また食べ物が入ってしまったら?
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中