転医して根管治療中。痛みが取れず最近では首まで痛む

相談者: すいーとさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-01-14 11:55:07
⇒参考:過去のご相談
「根管治療中、歯肉を切開したようだがどんな治療だったのか?」
「根管治療は終わったが何かが挟まったような違和感が残り不安」他多数



いま左下の奥から2番目の根管治療中です。

去年、神経を取り一度、被せましたがずっと痛くて食べることが苦痛だったのですが顎関節症噛み合わせがおかしかったのでそのせいかと思って我慢していました。

それでも2か月ずっと疼く感じで痛いので再度、根管治療をしてもらうも痛みが取れず説明もないまま歯茎切開もされたので恐怖を感じて(説明があればよかったんですが)他の歯科に転移しました。

前の歯科でも根管はキレイなので痛みがあるのがおかしい!言われたのですが転移した歯科でも根管はキレイと言われました。
それでも掃除をしてくださっています。

しかしここまで痛いとやはり顎関節症の噛み合わせの関係で痛みがあるのでしょうか?
最近は首まで痛くなってきて困っています。
食べるのも左側が痛いので右側でばかり噛んでいたので更に顎がだる重くなり柔らかい物は左側でも食べれるようにしています。

抜歯しかないのでしょうか?
もし抜歯しても痛みが取れなかったら・・・などと思うとそれも怖いのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-14 13:05:31
過去の相談をよんでませんので、今回の相談内容で分かりにくい点を質問させてください。

多分左下六番だと思いますが、近くに原因になりそうな歯はありませんでしょうか?
前後の歯、上の歯などです。
虫歯があったり神経を取った歯はありませんでしょうか?

歯根に亀裂があるかないかの診査はされてますでしょうか?

今の歯科医院にCTはありますか?
難治性の場合保険適応できる事もありますので、なくても紹介していただく先があればとは思います。

痛みの原因がわからないのに抜歯する事はあまりいいとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2012-01-14 16:09:47
柴田先生、ご回答をありがとうございます。

虫歯は今は他にはないと言われています。
去年、今回の痛みの原因の左下六番の神経を取る前に右上六番の虫歯治療と左右両方の上の七番目の再、根管治療をしました。
歯根も問題がないようで今回の歯科では前の歯科でつつき過ぎだねと今回の歯科で言われ
顎関節症口腔外科に行ってたのですが昔から行ってた歯科に戻りました(口腔外科ではありません))

柔らかいので詰めておくね!

とまだ痛くその次も

持続性が続く薬を入れておくね!

と言われました。
噛み合わせのせいなのかと思いつつも痛いのに冠を被せる訳にもいかず精神的にも痛さでまいってしまい(ペインクリニックでトレドミンとデパスは顎関節症で処方されてるのですが)薬が効いてないようでロキソニンをあまりに痛い時は飲んでます。

他の去年、治療した歯も痛くはないのですが違和感がある時があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-16 09:02:27
根管治療の得意な先生は見つかりませんでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2012-01-16 21:21:43
櫻井先生、ご回答をありがとうございます。

根管治療の得意な先生を見つけるのも難しく県内ではラバー?使用してる歯科は自宅から2時間くらいのとこに1件しかないようでしかも新規は今は受け付けていないようでした。

次々に新しい歯科に行くのも何をされるか怖くてストレスになるので昔から行ってた歯科に戻りました。

顎でも口腔外科でなくても大丈夫!と言われマウスピースも作ってもらい(口腔外科では噛み合わせがおかしいと言ってもおかいしくないと治療を終了されたのですが)戻った歯科でも根管はキレイになってるのでこれ以上するより被せて様子を見た方が落ち着くかもしれないと被せることになりました。

それでも痛みが取れないようならまた考えようと思います。
痛みに敏感になっているのかもしれません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 14:55:54
>戻った歯科でも根管はキレイになってるのでこれ以上するより被せて様子を見た方が落ち着くかもしれないと被せることになりました。

以前のご相談で西山先生も回答されているようにTCHを少し意識して生活されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2012-01-19 16:18:31
櫻井先生、ご回答をありがとうございます。

以前に西山先生にご回答をいただき自分でもTCHは意識して生活しているのですが・・・。
あちこちの歯に痛みや違和感があったりもするので(痛みが移動する)非定型歯痛という可能性もあるのかなと考えています。
歯科ではあまり知られていない?ようなのと薬の処方が出来ないような相談内容の記事を見て続くようならペインクリニックもかかっているのでこういう場合もあるか相談してみようかと思っています。



タイトル 転医して根管治療中。痛みが取れず最近では首まで痛む
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中