28歳でも半埋伏歯の治療は可能でしょうか?

相談者: 寺戸さん (28歳:男性)
投稿日時:2012-02-22 01:41:16
参考:過去のご相談
無髄歯になったのは虫歯の判断ができていない医者の診断ミスでは?



右下の第二大臼歯半埋伏歯です。

今28歳なのですが、一般的にこの年齢で埋伏歯の治療は可能でしょうか?
(もちろん診てもらわないと何とも言えないでしょうが)


歯根が骨に吸収されているといったことがあれば、もう治療はできませんよね。

骨への吸収があるかどうかは、一般的なデンタル、パントモですぐ判断できますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-22 02:02:06
どの様な治療を希望されているのでしょうか?

矯正治療を希望されているのなら年齢的には問題はないと思います。

抜歯を希望されているのならこれも問題はないと思います。



>骨への吸収があるかどうかは、一般的なデンタル、パントモですぐ判断できますか?

レントゲン(X線検査)の最も得意とするところです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 09:33:07
寺戸 さん、こんにちは

第2大臼歯埋伏しているということですが・・・

どのような状態で埋伏しているかによると思います。

外科的に引っ張り出してくることができれば治療は可能でしょう。


まずはレントゲンを撮影して必要であればCTもあると良いと思います。

ただ、矯正の先生と口腔外科の先生との連携が必要ですね。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2012-02-22 13:16:59
細見先生

>どの様な治療を希望されているのでしょうか?

第2大臼歯が頭を少し出しているだけなので、今からちゃんと生えてくるようにしたいのです。



畑田先生

>ただ、矯正の先生と口腔外科の先生との連携が必要ですね。

一般的な歯科医院より、矯正歯科や口腔外科へ相談するべきなのでしょうか?
そうするとこれは矯正治療になるので、保険外でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 13:29:44
寺戸 さん、こんにちは。

おそらく健康保険の適応外になるものと思われます。

まずは、矯正歯科にご相談になられてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-02-22 17:25:30
どの程度の埋伏か、傾斜はどうかによって異なりますが、一般的には矯正で、歯を整直させることは可能だと思います。

ただもし8番があるのなら、8番の抜歯が必要になる可能性が強いと思います。

これは健康保険適用外の治療になります。


このような場合には歯根が吸収していることはあまり経験しません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 22:57:03
こんばんわ

どのように埋まっているかにもよると思うのですが、萌出させて咬ませるようにできるのであれば、矯正治療が必要になると思います。

部分矯正ですむのか、全体の矯正がいるのかは診ないとわからないのですが、部分だけですめばいいのですが・・・。


科目に関しては矯正の先生と協力して治療を進める先生もいれば、部分矯正であれば、主治医の先生が全部される先生もおられますね

とりあえず一度歯科医院受診が原則になりますね。



費用は残念ながら同じく保険外になります(>_<)

よく相談されて治療をすすめてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 寺戸さん
返信日時:2012-02-23 01:37:47
先生方、ありがとうございました。

とりあえずどこかで相談してみます…



タイトル 28歳でも半埋伏歯の治療は可能でしょうか?
質問者 寺戸さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中