根管充填後に転院した場合、根管治療のやり直しはしないのが普通?

相談者: kingofpainさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-02-21 02:30:26
⇒参考:過去のご相談
「抜いた神経のスペースに入れるゴムの名称を教えてください」他8件



ある歯科医院根管治療3回し終えてその後充填をしました。
そこの歯科医院ではなかなか予約がとれないため、別の歯科医院に変更をしました。
レントゲン撮影では根管治療で特に問題はないということと、私が特にその箇所の痛みや不具合を感じてないことから、その根っ子の掃除は終了して土台作りのために大きく掘った状態のようです。

他所の歯科医院で根管治療が終えて、レントゲンなどで異常がない場合は改めてやり直すことはしないのが普通なのでしょうか?


次回は土台を入れると歯科医の先生から言われましたが、土台は差し歯の方の材質(セラミックハイブリッド、プラスチック)に関係なく共通した素材の土台なのでしょうか?

差し歯をどの種類にするかも聞かれませんでした。
仮に差し歯の素材に応じて土台も変わるのなら、もしかしたら保険適用のプラスチッィクを前提とした土台で進行してるのでは?と心配です。

私としてはハイブリッドが値段的にも、このサイトの先生方の意見を参考にしても良さそうに感じてますので。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 04:50:55
kingofpain さまおはようございます。
根管治療まで終えて転院なさってその後の治療についてのご質問ですね。

レントゲンなどで異常がない場合は改めてやり直すことはしないのが普通なのでしょうか?

レントゲンだけの診査では片手落ちだと思います。
臨床症状も大切な診査項目だと思います。


>土台は差し歯の方の材質(セラミックハイブリッド、プラスチック)に関係なく共通した素材の土台なのでしょうか?

医院によって違ってくるのではないでしょうか。


>もしかしたら保険適用のプラスチッィクを前提とした土台で進行してるのでは?と心配です。

是非主治医に尋ねてみることをお勧めいたします。


>私としてはハイブリッドが値段的にも、このサイトの先生方の意見を参考にしても良さそうに感じてますので。

個人的には補綴物ならハイブリッドは避けますね。
不明な点を残したまま治療を進めていくのは避けられたほうがいいと思います、参考になれば幸いです。

コア http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139




タイトル 根管充填後に転院した場合、根管治療のやり直しはしないのが普通?
質問者 kingofpainさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中