歯周治療で差し歯が取れたら、差し歯を入れた歯科に返金請求できる?

相談者: 陸マイラーさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-02-24 19:05:37
⇒参考:過去のご相談
「「様子を見る」とは何日ぐらい?どれくらい歯痛が続けば即治療ですか?」



4年前にA医院で、上前歯3本に自費クラウンをかぶせました。
差し歯の中の芯は純銀、クラウンの周りはたぶんセラミック+中は24金という説明(欧州の技術という説明だった)で、1本13万でした(芯ほかは別)。

4年前当時、こちらにも随分相談させていただきましたが、当初から土台部分が痛んだり裏が高いなど、使い勝手が良くなく(それ以前に23年使っていたものはあまりに自然で快適だった)、その後通っているかかりつけB医院でもスケーリングの時は「差し歯3本は避けてほしい」と言っていたほどです=あんな振動を与えたら再び痛みが出そうで・・・。

ところがこのほど歯周病治療が必要になり(前回相談の強い歯痛歯周病由来と判明)、差し歯の部分だけ止めてとは言えない状況になりました。

質問は、
「もしこれで大きな不調が出た場合、あるいはスケーリングで差し歯が外れた等が起きた場合」A医院に「差し歯返すから、ある程度の治療費返還して」と言えるでしょうか。

スケーリング他歯周病治療ぐらいで、たった4年でおかしくなるような差し歯は明らかに不良品ですよね?

ちなみにA医院のHPを見たら、今はこのクラウン止めています。
やっぱり何か問題があったのかも。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-24 19:26:10
<前回相談の強い歯痛歯周病由来と判明>

歯周病で強い痛みは生じません。
原因となり強い歯肉炎、歯周囲炎を起こせば痛みの強いことはあるでしょうが、それは急性の歯肉炎、歯周囲炎のはずです。

根尖性歯周囲炎ではありませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-24 21:24:50
松山先生

ご多忙の中回答ありがとうございます。
私が「歯の中が膿んでいるにちがいない」と訴えるので詰めていた銀を外しましたが、小さな虫歯ができていた(これは当日削りました)以外に問題はなく、「念のため」と行った歯周病治療で劇的に良くなり、以後痛みはほとんどありませんので、B歯科医師の判断どおりと思います。

問題はA医院で4年前作った差し歯のことで、今後も「ここは触らないで」というわけにはいかず、悩んでおります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-28 21:00:25
3本のうち右端の歯茎部分にメタルタトゥーも出てきて、何のために土台や仮歯込50万近くも払ったのかという思いでいっぱいです。
歯茎の変色もさることながら、この3本が時折かすかに痛むのも心配です。

なおこれを装着当時、こちらに相談したものが下記です。
「自費の差し歯にしたのに、まともに食事ができず、調整もしてもらえません」
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-28 21:26:29
>上の前6〜7以外の歯(上左右奥と下列全部)は結構ちゃんとしているので、今後はその維持に努めます。
 
下はともかくとして、もしも上67が無ければ、咬合力を支えきれないことがおおいのですが、、。
特に4・5が圧下していることがあり、前歯の突き上げがある場合が多いです。

外傷性歯周囲炎の可能性があるのですが、診ないとわかりません。

お気持ちはわかりますが、前回の質問でもそうですが、ネット相談の限界です。


歯周病由来ということですが

、、、   ?です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-28 21:41:16
再度のご回答ありがとうございます。

質問で余計なことを書いてしまったようで、申し訳ありませんでした。

今回先生方にご相談したいのは、

歯周病治療を行ったことで、クラウンに不調が出た場合、あるいはスケーリング差し歯が外れた等が起きた場合、A医院に「差し歯返すから、費用を返還して」と言えるでしょうか。
スケーリングを行ったぐらいで、たった4年でおかしくなるようなクラウンは不良品ですよね?

ということです。
なお現在通っているB医院は「4年経ってまだなじまないのは普通ではない」としながらも、同業者に対して厳しくしたくないのか、「クラウンの取り換えは患者さんの意志に任せる」という姿勢です。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-29 11:19:27
費用の返還、法的な対応に関する相談は、応じられないことになっています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-29 15:21:56
クラウンの周りはたぶんセラミック+中は24金という説明(欧州の技術という説明だった)

>今はこのクラウン止めています。
>やっぱり何か問題があったのかも。


AGCガルバノクラウンの事でしょうか?

だとすると、おそらく「コストの問題」で止められた可能性が高いです。
(ここ数年で金が高騰し、AGCの原価が何倍にも跳ね上がりました)


>A医院に「差し歯返すから、費用を返還して」と言えるでしょうか。
スケーリングを行ったぐらいで、たった4年でおかしくなるようなクラウンは不良品ですよね?

松山先生も書かれておりますが、当サイトではお答えできません。


しかし、個人的な感想としては「難しいだろう」と思います。



歯科治療は「新品の状態にする」のではなく、あくまでも「リペア」であるという事を御理解いただきたいと思います。

つまり「穴があいてしまった鍋をいかにして長く使えるようにするか?」という事です。

「鍋が悪い」のか「塞ぎ方が悪かったのか」という判断になります。

さらに言えば「4年しか使わなかった」のか「4年も使ったのか」という判断になる事も考えてください。


陸マイラーさんは「塞ぎ方が悪く」「4年しか使えなかった」と判断されていると思いますが、「鍋が悪かった」にもかかわらず「4年も使えた」と見る目もあるという事です。


この判断は当サイトではできません。
第三者に相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-03-01 08:55:18
松山先生、櫻井先生ご多忙時に回答ありがとうございました。

歯科医師としてのお立場やこのサイトの性格上、これ以上の回答ができないとのこと了解しました。

なおこのサイトは、質問者だけでなく歯で悩む多くの方の参考にもなっているので、そのためにも一応補足させていただきます。

当初の歯の痛みが歯周病由来だった件ですが、レントゲン+銀を外しても大きな問題が見られない(小さな虫歯のみ)で歯周病治療で痛みが治まったうえ、B医院でも「過去そういう患者が複数いた」というので、そういう可能性もあることを歯で悩む皆さんにお伝えしておきます。


櫻井先生、確かにガルバノでした。

>「鍋が悪い」のか「塞ぎ方が悪かったのか」という判断

なのですが、4年前に旧クラウンを外した時に「骨や根に問題なし」と言っていたこと、新クラウン装着後の痛みを訴えた時に「なじむまで1〜2年かかる人もいる」と言うのみで、A歯科医師の性格上何かあれば「あなたの骨や根がこうだから、将来痛みやトラブルが起きるかもしれない(=だから自分の責任ではない)」と言うはずです(下の歯が欠けた時も「あなたの噛み癖」と言った人なので)。

ただA歯科医師への不信感が強い余り、誠実に診療されている歯科医師の方には不快な思いをさせてしまったかもしれないことはお詫びします。

それから一番目立つ前歯の治療でトラブルが生じた方なら分かると思いますが、一時期は

「こんな痛みをずっと抱えて生きていくのか」
「でもこれ以上お金は出せない」
「前歯だし抜歯になったらこの年齢で入れ歯か」

と非常に悩み、自殺さえ考えたこともありました。
誠実な歯科医師をお探しの方、治療前の説明段階で意地悪いことを言う場合は、別の医院の意見を聞くことをオススメします。



タイトル 歯周治療で差し歯が取れたら、差し歯を入れた歯科に返金請求できる?
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯周病その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中