半年前に歯根端切除をした歯に痛み

相談者: PUG★PUGさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 13:23:05
参考:過去のご相談
歯が薄すぎて虫歯をとりきれませんでした



度々の投稿失礼致します。


去年の5月に右上2番の歯根端切除を行いました。


過去何回か根幹治療を行ってきたのですが、数年置きに再発してしまい詳しく調べてみると根の先にヒビが入っている事が原因という事だったので、抜歯するか歯根端切除を行う必要があるという事でしたので大学病院にて手術を受けました。


手術は成功したという事で、傷口も綺麗になりました。
手術から3日間は血液が溜まりとても痛かったのですが、痛みもなくなり治療は終了しました。



術後2ヶ月経過した時に、鈍痛がすると話して少し見てもらったのですが見た限りでは異常無しと言われ手術をしたのだから数ヶ月は痛む事があるだろうとの事でした。
又、この時反対側の根幹治療をしていて、歯は連動して痛む事があるからとも言われました。


現在半年以上経過したのですが、まだたまに鈍痛がします。


自宅から大学病院まで遠いので、気軽に行って見てもらう事が出来ずまずこちらで先生方にアドバイスを頂いてからと思い投稿させて頂きました。


歯根端切除後、半年経って鈍痛がするというのは普通の事でしょうか?
痛みの原因として考えられる事は何でしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-02-20 13:27:09
歯根端切除後、半年経って鈍痛がするというのは普通の事でしょうか?

普通ではないと思います。



>痛みの原因として考えられる事は何でしょうか?

歯根端切除が上手くいかなかったんだと思います、抜歯を検討された方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 16:48:45
歯根端切除は再発も多くみられる処置なので、鈍痛が長くの事も多くあるかもしれません。

主治医に鈍痛を訴えて、以前と比べて根尖病巣が小さくなって来ているか確認していただいてください。


最初の病巣の大きさにもよりますが、半年では骨で完全に治癒していない事はよく見られます。
治癒に向かっている状態なのか、それとも病巣が取りきれず再発している状態なのか見極めが必要であると思います。



おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 17:08:08
なるべく歯を残すための治療なんですが、再発も多いですね。

将来的に考えるなら、抜歯も検討に入れた治療計画も必要かもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 21:14:20
歯根端切除を行う必要があるという事でしたので大学病院にて手術を受けました

口腔外科での歯根端切除術を受けられたのでしょうか?


諸先生方の書かれているように「従来型の歯根端切除術の成功率:57.7%」と言うデータがあります。


それに対して、「マイクロスコープを用いた(歯内療法専門医による)外科的歯内療法の成功率:91.5%」と言うデータがあります。

しかし、歯根破折であれば、歯内療法専門医と言えども抜歯を選択する事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2012-02-26 16:34:34
先生方、ありがとうございました。

口腔外科にて手術を受けました。
もう一度病院で診てもらう事にしました。

又何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 半年前に歯根端切除をした歯に痛み
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中