歯磨きは1回でも行わないと虫歯になるのでしょうか?

相談者: まじっくさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-04-03 00:24:44
参考:過去のご相談
〔写真あり〕 知覚過敏の場合の歯磨き方法と歯磨き粉について


タイトル通りなんですが1回でもおろそかにするとすぐに虫歯になるのでしょうか?

私は1日4回磨いております。

すべて食後で、あとは寝る前(これは少し軽目で、食後はしっかりと磨いております。)
なるべく間食も取らず過ごしております。

しかし、たまに、昼ご飯を食べたあとに磨けない時が何度がありました。
こういった事もかなり虫歯になりやすいのでしょうか?

それと、以前に知覚過敏のことを投稿させていただきましたが、患部の部分に何かのガードをしてもらっていたのですが、それが取れてしまったので発症した可能性があるとのことでした。

PS前回の質問でお礼の返信の仕方が分からず、何もレスを返せませんでした。申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-03 00:31:02
>1回でもおろそかにするとすぐに虫歯になるのでしょうか?
>私は1日4回磨いております。

オーバーブラッシングになりそうですね^^;

当院では夜就寝前に1回で良いから、しっかりと磨くように指導しています。
1日4回も磨いているのなら、1回位磨くなくても問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 00:42:48
ポイントは回数ではなく、どれだけキレイにできるかです。

大雑把な歯磨きを4回、5回とやる位なら、1回でも良いのでキッチリやった方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 08:14:48
ご相談ありがとうございます。

それだけの努力は大変すばらしいことです。
先生方の回答通り、そのペースの歯磨き回数が1回抜けても全く問題はありません。

しかし、むしろそのペースではいろいろな害がありそうです。
私も一日一回でも十分だと思っております。

せっかく実行するのなら、害がなく無理なく効果をあげられる、本当の予防プログラムをたてていただくことをお勧めいたします。


簡単に説明すると、虫歯という病気の原因があり、一方で体には病気に対する抵抗力があり、原因と抵抗力の力関係によって病気、つまり虫歯の穴があくかどうかが決まります。

専門的な解析によって、そのバランスをとることが予防です。

民間療法のよくある間違いは、虫歯という病気の原因が食べかすであり、予防は毎食後に歯を磨くことだという迷信があります。

どのような間違いにも弊害がありますが、この迷信では根本的な原因についての対策がなく無抵抗に病気に負けてしまう危険と、歯と歯茎とに一生残る傷を付けてしまう危険があります。

予防に実績をあげている歯科医師の指導を受けましょう。
毎日たいへんな努力を実行している習慣があるようですから、正しい知識を手に入れられれば、きっと一生歯がきれいなままで残せます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-03 18:35:37
歯みがきむし歯予防は、統計的には相関関係があまりありません。

さがら先生も書かれてますが、歯みがき以外の予防が大切ですので、むし歯が心配なら歯科医院で検査、指導を受けてください。


ただし、歯みがきと相関が薄いのはむし歯であって、歯周病は別です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 12:25:13
>以前に知覚過敏のことを投稿させていただきましたが、患部の部分に何かのガードをしてもらっていたのですが、それが取れてしまったので発症した可能性があるとのことでした。

メーカによってはシールドするものが取れることが有り、とれたらまた施術すれば良いと言い考えのところもあるようです。

参考まで。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-04-04 23:18:09
≫≫ 1回でもおろそかにするとすぐに虫歯になるのでしょうか?
>私は1日4回磨いております。
>すべて食後で、あとは寝る前(これは少し軽目で、食後はしっかりと磨いております。)

※ すばらしい習慣です。
ただ、オーバーブラッシングになりがちかもしれません。

できましたら、食後は、軽く磨き、夜寝る前に、じっくりと磨くのがいいと思います。

1回くらいおろそかにしても、虫歯にはなりにくいと思います。

食生活(間食を含めて)も、気をつけると、さらにいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-04-11 10:40:03
ありがとうございました。

今後も自分の歯の大切さを噛みしめ、大事にしていきたいと思います。



タイトル 歯磨きは1回でも行わないと虫歯になるのでしょうか?
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中