[写真あり] 親知らず抜歯後の歯茎の炎症(海外)

相談者: フランス23さん (34歳:男性)
投稿日時:2012-04-23 06:38:59
参考:過去のご相談
〔写真あり〕4年前の親知らず抜歯から左顎に違和感が続く(フランス)



海外在住です。

何度か投稿させていただいております。

左下親知らず抜歯後の炎症で悩んでおります。
左では咀嚼できず、左を下にして眠ることもままなりません。
肩こり頭痛もひどく、当該歯茎からの出血も時折あります。

ようやくCTをとることができました。
現地の専門医に写真を見てもらったのですが、3分ほどの見立てで、なんでもない、で片付けられ、症状を訴えたら、筋肉の問題だと、あげく整体を紹介されました。

CTの写真をアップいたいします。

歯茎内部に59から62にかけて、白い、円形の五円玉のようなものが写っているのが気になりますが、なんでしょうか。
ここ数年来のもろもろの症状との因果関係が気になります。


諸先生方の懇切丁寧な御回答に毎回感謝しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-23 08:01:43
>茎内部に59から62にかけて、白い、円形の五円玉のようなものが写っているのが気になりますが、なんでしょうか

下歯槽管(下顎管)ではないでしょうか。
だとしたら解剖学的なものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 08:06:21
おはようございます。

文面から、抜歯後まだ日が浅い状態に思われます。

抜歯後はその刺激によって強い炎症が起きることが多いです。

特に下の親知らずはその傾向が強いので、数日間は投薬で症状を抑えることがほとんどです。

しっかり薬を飲んで安静にするというのが一般的かと思いますよ。

出血が気になるようなら、ティッシュか何かを20分くらい咬んでいると落ち着くと思います。
あまりに症状の強さが気になるようなら、担当の先生にもう一度相談してもらってもいいと思いますよ。


〉白い、円形の五円玉のようなものが写っているのが気になりますが、

これは下枝槽菅(下枝槽神経)のように見えます。
もし神経であれば、人間であれば誰にでもある器官なので心配されなくてもいいかと思います。

担当の先生によく確認してみてくださいね。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-23 23:40:03
こんばんわ

親不知抜歯後の痛みつらいですよね。

さて、個人的にですが親不知の抜歯後は親不知の生え方等によっては2〜3週間ぐらいは痛みを伴うことがあります。

もしかすると穴があいてませんか?  
空いているのあれば、食べかす等が入りますんと痛くなることがありますよ。

この様な場合は洗浄してお薬を飲んでもらうことがありますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フランス23さん
返信日時:2012-04-24 03:31:01
細身先生、三留先生、北野先生、


ご回答ありがとうございます。

とりあえず、なんでもないことが分かってとても安心しました。引き続き経過をみて、あまりひどいようなら日本に帰国したおりに、専門医の方に見てもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の歯茎の炎症(海外)
質問者 フランス23さん
地域 海外
年齢 34歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
海外その他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中