常に前歯の違和感、頭痛や顎の痛み。。助けて下さい(抗うつ剤服用)

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 15:59:14
参考:過去のご相談
薄くなった上前歯が気になって仕方ない。差し歯にすることについて
他多数



何度もおなじような質問をしてしまい、すみません。

左上前歯の神経がなく、裏側から治療し、下側1/4程度欠けています。
噛み合わせ調整の為にと前歯の裏側を薄く削られてしまってから、違和感、顎や頭が毎日24時間痛み、それが半年続いています。

レジンを足して調整もしましたが、治らず、差し歯も検討していましたが、もし被せても頭痛が治らなかったら、とか歯の寿命が短くなるんじゃないかとか、違和感が強いんじゃないかとか考えると未だに勇気が出ず、心療内科のお薬を飲んだりと半年も耐えています。

私のように、噛合調整後頭痛や顎が痛むなどの症状が出る方はいるのでしょうか?

私自身、今まで歯医者では何度も治療してますが、こんなことは初めてで、性格は神経質で心配性なのですが、本当に毎日辛いです。

他の歯医者さんへ行っても、噛み合わせには問題ないと言われました。
何が原因なのでしょう?

歯の噛み合わせ調整をしてから、本当に毎日痛みと戦っており、誰も理解してくれないんです。
歯医者には、あなた、おかしいんじゃない?そんな人見た事ない。

歯が気になるなら神経もないんだし、ジルこニアでも被せれば見た目も綺麗になるじゃん。
それが嫌だったら歯にキャラメルでも貼りつけとけば?
歯なんて1本なくなったって死ぬわけじゃないんだし。
あんたがここへきたのがわるいんでしょ?
自業自得。
などと言われました。

助けてください。。
私はどうしたらいいんでしょうか。。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 16:18:30
虎ちゃんさんの1月からのご相談から考えても、一度、リセットする意味でも、大学病院などの医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?

文面から拝見すると、現在の歯科医院で改善が見込める要素が見当たらない気がするのですが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 16:21:09
そうですね

お住まいの所から遠くても、一度大学病院などの、高次元施設で診て頂いた方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-06 16:30:23
櫻井先生、井野先生ありがとうございます。

歯科は何件かあたったのですが、やはりどこもおなじような回答でした。

大学病院は普通の歯科とは見方が違うのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 19:53:41
西山です

前歯1本、それも低くしたことと現在も続く症状は直接的な関連は無いように感じます。

>違和感、顎や頭が毎日24時間痛み、それが半年続いています

痛みは心臓の鼓動に合わせて疼くようなものですか。それとも、鈍く持続するようなものですか?
全く痛みを感じない時はないのでしょうか?

ちなみに、どんな薬を飲んでますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-07 11:17:19
西山先生ありがとうございます。

削られた日から歯の違和感が強く、24時間舌で触ってしまってるからか、舌が腫れ、顎が痛み、それに伴い、ずっと頭痛があるんです。

鈍く持続するような痛みです。
この半年間痛みを感じないときはありません。

お薬は抗うつ剤です。

痛くて眠れない時は、睡眠薬や鎮痛剤を服用しています。
毎日歯の夢を見たり、歯が気にならない時がなくて悩んでます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 11:43:39
文面から想像すると、やはり大学病院など医科(心療内科など)と連携の取れている医療機関で診ていただいた方がよろしいような気がします。


>削られた日から歯の違和感が強く

 → ここは歯科だけでもで改善できるかもしれません。


>24時間舌で触ってしまってるからか、舌が腫れ、顎が痛み、それに伴い、ずっと頭痛があるんです。

 → この辺りから歯科だけでは対処できない可能性が出てきます。


>この半年間痛みを感じないときはありません。
>お薬は抗うつ剤です。
>痛くて眠れない時は、睡眠薬や鎮痛剤を服用しています。
>毎日歯の夢を見たり、歯が気にならない時がなくて悩んでます。

 → ペインクリニック、心療歯科的なアプローチが必要かもしれません。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-08 07:14:23
ありがとうございます。
歯の違和感は、どうやったら改善しますかね。。

歯の下側に寝ている時も無意識的に舌で触り、起きるといつも舌が腫れて痛みます。

頭痛や顎,舌が痛みも続き、食欲もなくなり、イライラが半年も続くと、さすがに体力も無くなり、家事、育児が出来ずに、生きているのがやっとという感じで本当に辛いです。

一度入院もして治療したり。。

1か月前から子供3人施設に預けて療養中なのですが、起きていると痛みや違和感が絶えず、辛いので、今は昼間もひたすら寝ている感じです。

歯の治療でまさかこんな事になるなんて思ってませんでした。

どこの歯医者に行っても、問題ない、今のまま慣れるしかない、それか差し歯にするしかない、と言われていて、確かに神経はないけれど、今までは普通に使えて違和感もなく使っていた歯を歯医者の治療後、おかしくなって差し歯にするというのが、納得できず、その治療をした主治医は歯医者を辞め、別の歯医者にいるのですが、私はもうやめたんだから、関係ない、連絡もしないでくれ、責任者に責任をとってもらってくれと弁護士を通じて、言われて。。

でも差し歯にすれば改善できるのかなと、1日でも早く治して子供達を迎えに行ってあげたい、今月中にはなんとかしたいです。。

心療内科にも半年かかっていますが、全くかわらずです。。
歯科恐怖症になってしまっています。

大学病院では例えば、どのような検査などしますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-08 07:39:51
西山です

抗うつ薬は何を飲んでいるのでしょうか。

気力低下など改善していないようなら、量が少ないか種類が合っていない可能性があるかもしれませんよ。

抑うつの亢進により、感覚が敏感になることもあります。担当医と薬について相談することも必要かもしれません。

歯学部附属病院を受診するなら、ペインクリニックでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-08 07:48:31
ありがとうございます。

パキシル(気持ち悪くなった)→レクさプロ(効果がなかった)→サインバルタカプセル(40mg)にいま変えてもらい、様子を見ています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-08 08:23:50
あと、もし差し歯にしたら確実に歯の寿命は短くなりますよね?
こんなに歯の事で悩むとは考えてもいませんでした。

これが事故とか虫歯で欠けてしまったとかなら、こんなに悩まずに差し歯に出来たとは思いますが、歯の治療での不快感なので本当に歯医者さんを憎んでしまって。。。

今はいい歯医者さんに巡りあえたのですが、治療というのは治して癒す。
僕たちは歯を治す事はできます。
でも患者さんの心を癒す事はできないんです。
心が癒されていない時にどんないい治療をしたとしても、あなたは納得できないと思うし、削られてこんなにショックを受けて、さらに治療でどんなにいい歯をいれたとしても、余計に心が折れてしまうかもしれないから、立ち直るまでは治療が出来ない。
と言われて、確かにそうだなと思いました。

でもこんなに悩んで、毎日痛みに耐えながら生きていかなければならないのがつらいです。

大袈裟と思われると思いますが、本当に鬱です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-09 14:28:39
あと、もう一つ質問なのですが、裏に金歯を貼り付ける方法もあると言われ歯医者さんにも質問したのですが、今よりも、1mm程度歯の裏を削り、金を貼り付けるとの事でしたが、強度はおちないか、また、普通はやらない治療法だと言ってましたが、先生方のやはり、やった事はないのでしょうか?

それについて詳しく知りたいのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-12 13:27:49
お願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-12 18:00:56
何度も書かせてもらい、すいません。

調べてみたのですが、歯の裏に金属を貼り付けるというのは、アマルガムというものなんでしょうか?

それをやると、歯の裏側の形は綺麗に修復できるのでしょうか?

歯の裏側を全体的に削られ、前歯1本だけ裏側が引っ込んだ感じで、前歯はスプーンのように、両端、下側が少し山のようになっていますよね?

そこが全くなくなり、まっ平らでしかも、特に下側が薄くて、マイナスドライバーのように先端が鋭く、舌があたり、いつも舌が切れてしまいます。

一応、今週中に歯科の予約を取りましたが、不安です。

歯の裏側に金属を貼り付ければ、先端の鋭さなども丸みをつけたり、治せるものでしょうか?

また、金属を貼り付けたことによって、歯と金属の段差みたいなのはできてしまうのでしょうか?

やはり、いきなり、差し歯にするのには、抵抗があるので、削る量の少ないものからやってみようと決心しました。

貼り付けるだけでは、すぐにとれてしまうだろうとの事でしたので、裏から穴をあけて、穴に金属を入れてこていするとの事です。


あと、貼り付けた場合、そこの舌から、虫歯にはなりやすいですか?
虫歯になった場合、すでに神経がないのできずかないとおもうのですが、どうなんでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 19:03:53
>今よりも、1mm程度歯の裏を削り、金を貼り付ける
>貼り付けるだけでは、すぐにとれてしまうだろうとの事でしたので、裏から穴をあけて、穴に金属を入れてこていするとの事です。

文面から想像すると「ピンレッジのようなもの」だと思うのですが、僕はやった事が無いので詳細は解りません。

施術前に担当の先生に時間を取ってもらい、直接聞く事はできませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-06-12 19:10:34
ありがとうございます。

先生が忙しそうにしてるので、なかなかいろいろ聞きにくくて。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 19:47:57
櫻井先生が回答されましたが、アマルガムはまず使用しないと思いますよ。

>今よりも、1mm程度歯の裏を削り、金を貼り付けるとの事でしたが、強度はおちないか、また、普通はやらない治療法だと言ってましたが、先生方のやはり、やった事はないのでしょうか?

まずしませんね^^;

あと、良くなる見込みが強ければ積極的にでも歯を削るべきでしょうが、今の状態で積極的な治療を行うのはあまりお勧めできませんね。
削ったが為に更に悪くなることも考えられます。


先生方がおっしゃるように、歯を触るよりまずは他科との連携のある歯科医院を受診した方がいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 常に前歯の違和感、頭痛や顎の痛み。。助けて下さい(抗うつ剤服用)
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中