根管治療の上手い歯科医とそうでない歯科医の差は何なのでしょうか?

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 17:19:51
参考:過去のご相談
奥歯の虫歯治療は面倒でやりたくない?治療技術の男女差は?


このスレの何割かが根管治療に関しての質問ですよね?

その位根管治療が上手くいかずに、困ってる人が多いのだとわかりました。


そこで質問させていただきます。

根管治療の上手い歯科医と、そうでない歯科医がいると思います。
得意としてる歯科医と、そうでない歯科医と言えばいいのでしょうか。
その差は何なのでしょうか?

最新の設備(マイクロスコープ)の有無でもないと思うのですが、手先の器用さと丁寧さなんでしょうか?

根管治療は保険点数も高くなく、手間だけかかるから、その後の差し歯自費のを選んでもらわないと、割に合わないとある歯科医が仰ってました。

割に合わないから、歯科医としてはやはりやりたくないのでしょうか?
日本歯内療法学会の専門医も非常に少ないようですし。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 18:35:07
根管治療保険点数も高くなく、手間だけかかるから、その後の差し歯自費のを選んでもらわないと割に合わないとある歯科医が仰ってました。

これは事実ですね。

僕たちはそのあたりの事情はよくわかっているので、僕の場合は根管治療をお願いする時は最初から自費専門の先生か、保険でお願いする場合は差し歯は自費でお願いしています。

全て保険でも丁寧に治療をしてくださる先生もいらっしゃることはいらっしゃいますが、こちらからそれをお願いすることは、その先生に申し訳なくて僕にはできないですね^^;


根管治療は上手い・下手というよりは、どれだけ時間をかけて丁寧に行うかというコンセプトのほうが重要だと思います。

ただ、それを外部から判断するのは非常に難しいので、何百万もする上に治療に時間がかかるマイクロスコープをわざわざ導入しているとか、保険点数もなく面倒くさいが、より良い治療のためには必要と思われるラバーダムを使用しているとか、1回の治療時間を長く(30分以上)取ってくれるとか、そういった客観的に評価できる点をポイントとして挙げています。


専門医については本当にピンきりなので、ある程度の絞込みを行う参考にはなるかもしれませんが、優先順位としては高くないと考えています。




タイトル 根管治療の上手い歯科医とそうでない歯科医の差は何なのでしょうか?
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中