大きく開口すると痛み、ナイトガードを作成時の歯型は上顎のみ?

相談者: miracleさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-07-22 10:46:39
参考:過去のご相談
根管開放せず蓋をした方が、根管貼薬の効果が高まり早く治癒する?



こんにちは。
いつもお世話になっております。


1年前に左上の奥歯抜歯して半年ほどしてから、口を大きく開けると鈍い痛みがあり少しカクっという音がして心配で、再度歯科を受診したところ、噛み合わせの問題と、抜歯したことで噛む力の加減が変わったことを指摘されました。

下の歯(すでに被せ物の歯です)の高さ出すことで、噛み合わせを良くしましょうと言われ、一時はそれで治まりました。


しかし2週間前ほどからまた大きな口をすると痛むので昨日歯科に行ってきました。
今回はナイトガードを作りましょうと言われ、上の歯の型を取ってもらったのですが、初めてのものなのでどういう具合なのかわからないのですが、ナイトガードは上か下かどちらかの装着でいいのでしょうか?

口を開けたときに痛むのは下の方なのですが、型を取られたのは上の歯のみだったので、疑問に感じております。



それからもう一点お聞きしたいのですが、先月より喉の違和感に悩まされており、耳鼻咽喉科で問題がなかったため現在精神科に通院しております。
一時は治まった開口時の痛みが再発したのは、心因的なものも関係ありますでしょうか?


お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 11:03:12
miracle さん、こんにちは

ナイトガードは、夜間、歯や顎にかかる口を閉じる際に生じる力の負担を分散させ、歯軋りの症状を緩和させるものかと思います。


>口を大きく開けると鈍い痛みがあり少しカクっという音がして

という状態の改善とは、意味合いが違うように思います。


詳しくはお掛かりの歯科医院でお尋ねください。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 12:14:46
博多の児玉です。

>開口時の痛みが再発したのは、心因的なものも関係

原因の1つになりえると考えられる先生はおられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 14:28:14
一般的なナイトガードは上につけるタイプが多いように思います。

痛みと心因的なものは関係はありそうです。
ストレスが増えると歯ぎしりが増え、結果として痛みが増えることはかんがえらます。


おおきな口をすると痛いとするとまずはおおきな口をしないということをお勧めすると思います。

あと、痛みの程度頻度持続時間などで消炎剤を内服で出すかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 14:46:56
>まずはおおきな口をしないということをお勧めすると思います。

定評ある教科書にもこういった記載がありました。

只、特に最近では、積極的に関節を動かす事を指導される先生もいらっしゃると思います。各々、どちらも間違った説明ではないはずです。念のため。



>喉の違和感

(精神というよりも、)神経的な問題はなかったでしょうか?
或いは、頚に何らかの問題はなかったでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-22 20:00:03
>小林誠先生

ご回答いただきありがとうございました。


現在は音はならず痛みがあるのみです。
次の受診の際にまた聞いてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-22 20:06:20
>児玉紳佑先生

ご回答いただきありがとうございます。


やはり原因のひとつと考えられるのですね。
最近体調不良によるストレスが続いているので大変辛いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-22 20:19:27
>柴田幸一郎先生

ご回答いただきありがとうございます。

上につけることが一般的とのことで安心しました。
体調不良が長期間続いておりストレスを感じていたので、知らぬ間に力が入っていたかもしれません。
痛みは朝方に気になる事が多く、それ以外は感じない事の方が多いです。

気を付けて大きな口をしないようにしたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-22 20:26:23
>藤森隆史先生

ご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科ではどちらの指導も受けておりませんが、無理には大きな口をしないように気を付けたいと思います。


私自身も精神的なものかどうか疑問に思っているところもあります。
抗不安剤を服用しておりますが、それで喉の違和感がなくなっているようには思えず、他に問題があるのではと思っておりました。

ちなみに喉の違和感は、軽い副鼻腔炎を起こした後に感じ始めました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 11:58:03
miracleさん

おはようございます。

柴田先生の
>おおきな口をしないということをお勧めすると思います。

に賛成です。

僕は、個人的に顎関節の痛みには安静を指示するのですが、


藤森先生のおっしゃる、
>積極的に関節を動かす事を指導される先生もいらっしゃると思います。

これに関しましては、僕は反対の考えを持っています。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 13:07:31
橋本先生

なるほど・・。


「歩くと腰がひどく痛い」ケース

急性期を過ぎた後も歩行制限を指示。なるべく歩かないようにしてもらう。
ベッドでの安静がベスト。


こういった考え方もあるということですね。
勉強になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-23 16:42:59
>橋本英敏先生

ご回答ありがとうございます。

あくびや食事の時など意識して大きく開けないように気を付けております。
安静を心がけたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 17:54:13
藤森先生へ

>「歩くと腰がひどく痛い」ケース
>急性期を過ぎた後も歩行制限を指示。なるべく歩かないようにしてもらう。
>ベッドでの安静がベスト。

相談者の方が現在痛みがありますので、急性期と解釈いたしました。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 19:21:25
>2週間前ほどからまた大きな口をすると痛む

>相談者の方が現在痛みがありますので、急性期と解釈いたしました。


なるほど、わかりました。
痛みがある間は急性期なのですね?

本当に早く急性期が終わると良いのですが・・。





橋本先生

もし、’顎関節症かみ合わせの悩みが解決する本’をお持ちでしたら、p.126-p.128も是非お読みになってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2012-07-24 08:25:31
>橋本先生、藤森先生

大きな口をしないように意識しはじめてから、痛むことが少なくなってきたように感じております。
引き続き安静にして、次の受診を待ちたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 大きく開口すると痛み、ナイトガードを作成時の歯型は上顎のみ?
質問者 miracleさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中