まだ痛みがあるので仮封したまま過ごしてもいいか?

相談者: SENCHAN2010さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-08 11:08:22
先日、親知らずの治療をし、現状は仮封状態ですが、舌でさわったり、甘い物を食すと時たま痛むくらいで、何もせずだと痛みは感じません。

このままかぶせたままで構わないのでしょうか。

主治医に事情を説明し、適宜仮封処置をお願いするべきでしょうか。


また、仮封側に歯ブラシを当てる場合はやはりむやみな力を加えず、優しく当てることが重要でしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-08 11:14:53
実際の状態は診ないと判りませんが・・、

通常、仮封は、きちんとした修復を行なうための仮の状態に過ぎないと思いますよ。
それが長期に及ぶと虫歯が進行する等の好ましくない状況が予想されます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 11:36:22
仮封とは文字通り「仮」ですので、そのままだと細菌が侵入して虫歯根の病気等のトラブルが起きたり、歯が動いてしまったりする可能性もあります。

ですので仮封で終了ではなく、きちんと治療終了と判断できる段階までは進めておいたほうが良いかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-08 19:40:40
※田尾 先生 
※藤森 先生
※三留 先生
※小林 先生


お忙しい中アドバイスありがとうございました。



>それが長期に及ぶと虫歯が進行する等の好ましくない状況が予想されます。


>そのままだと細菌が侵入して虫歯や根の病気等のトラブルが起きたり、歯が動いてしまったりする可能性もあります。


やはり、そのままにするとまずいんだなという事は理解できたのですが、主治医がシリンジを当ててくださっていて、シリンジのエアーで痛みがなければそのままでも良いですよと仰いました。

通院毎にきれいな仮封剤の処置をお願いすべきでしょうか。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 21:34:26
通常、仮封の状態で治療終了ということはありえません。
(近々抜歯する予定の歯であればありえますが…)

もしかするとそれは仮封ではなく、最終的な詰め物なのではないでしょうか?


念のため、現在の状態はどのような状態なのか?
二次的な虫歯やその他の問題はないのかどうか等を再度主治医に確認されたほうが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-09 02:07:59
お忙しい中申し訳ありません。

なるほどなぁと。
明後日に主治医へお世話になりますので、ご教示いただいたアドバイスを充分に活用していきます。

本当にありがとうございました。



タイトル まだ痛みがあるので仮封したまま過ごしてもいいか?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 痛みがある状態での治療終了
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中