歯の上の方に膨らみ。フィステルは自分でもすぐ分かりますか?

相談者: bossbossさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-09-21 22:35:36
先日来より相談させていただいています。

結局、近隣には根管治療を得意とする先生がおられないようで、一番近くて片道3時間半という先生がおられるという情報はようやく手に入れましたが、子育て中のためなかなか行けず、いた仕方なく昔に診てもらっていた先生のところに相談に行きました。

結果、転居前に指摘された二次カリエス9カ所は特に治す必要がないと言われました。(複雑な心境です。)
無髄歯3本の違和感も、噛み合わせの問題で治療しても違和感は残りますよとのことでした。

その先生に3年半前にフィステルができた時に相談した際、再根管治療ではなく歯茎の切開をして病巣をのぞきますと言われて処置中に急遽、穴が小さかったので一度、抜歯をして最植しましたと事後報告を受け、かなり不安な思いをしたことはあります。
(それもあり、今回、根管治療の得意な先生を捜していました。)

それから2週間ほど経ちましたが、どうもその歯の上の方といってもかなり上の方ですが、にふくらみを感じています。
特に痛みがある訳でもなく白くもありません。
ほんのり良く診るとふくれています。

これはやっぱりフィステルの可能性があるでしょうか?

ちなみに転居前6月末にとったレントゲンからは、何も言われませんでした。

もしフィステルであれば、やはり3時間半かけてでも専門の先生に診ていただいた方がいいでしょうか?
いつまでたっても悩みが解消されず困ります。

転居した場合、こちらのプロフィールはどのように更新したらいいのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-21 22:54:16
こんばんわ。カワサキです。

> 歯のかなり上の方ですが、ふくらみを感じています。
>特に痛みがある訳でもなく白くもありません。
>ほんのり良く診るとふくれています。
>これはやっぱりフィステルの可能性があるでしょうか?

※ 感染根管になり、根尖病巣(根の先に膿が溜まってきている)状態だと想像します。
この、根尖病巣が、大きくなると、レントゲンにも写り、フィステルとして、膿が出たりします。


> もしフィステルであれば、やはり3時間半かけてでも専門の先生に診ていただいた方がいいでしょうか?

※ bossboss さん次第です。
理想をいえば、歯内治療の得意な先生に診てもらうのが、いいと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-09-23 21:41:09
先生ありがとうございます。

病巣が小さいとレントゲンにはうつらないのですね。
ありがとうございました。



タイトル 歯の上の方に膨らみ。フィステルは自分でもすぐ分かりますか?
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日