歯根のう胞除去と歯根端切除後の痺れ、ペインクリニックの選び方

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-09-28 07:02:43
こんにちは。

歯根のう胞除去と、歯根端切除を、総合病院の口腔外科で受けて3週間ほど経ちます。

左下4番5番を同時にやり、下歯槽神経が近かったためか、術後、強いしびれが取れません。


2011年6月にギランバレー症候群を発症し、治ったのですが、末梢神経がダメージを受け、より、しびれやすい状況にもなっています。

担当の先生は、しばらく様子を見ましょうといっていますが、改善するのか不安です。
(ビタミン12を服用しています。)


3ヶ月から1年くらいで、多くは改善するが、中には一生改善しないこともあると言われました。

週単位で少しでも、改善の兆候があればいいのですが、変化がありません。


しびれの場合、(に限らないかもしれませんが)早めのペインクリニックの受診が有効だと聞きました。


下歯槽神経麻痺の場合、

歯科関連の大学病院のペインクリニックに行ったほうが良いか、
 (歯についてより専門性の高そうなとところか)

・ペインクリニック専門の医院に行ったほうが良いか、
 (広範囲の対応ができるところか)

悩んでいます。


歯科関連の大学病院は遠く、専門医院は比較的近くにありますので、できれば、近い方が通いやすいと思っています。

どちらが良いのか、あるいは、もう少し様子を見たほうが良いのか、ご教授願えればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-28 22:45:50
神経マヒの症状があった場合は、麻酔科での神経ブロックや針、レーザーなどの治療は早い方が良いというデータが鶴見大学の麻酔科で発表されています。

御心配ならば早めの受診をオススメ致します。



私が医科の麻酔科で研修していた時はペインクリニックは麻酔科の先生が交代でされており、基本は麻酔の経験が豊富な方がされているようです。

また歯科大学の病院でも麻酔科の先生が担当ですのでどちらでも良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2012-09-29 12:42:31
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

ご回答を参考に、選択したいと思います。



タイトル 歯根のう胞除去と歯根端切除後の痺れ、ペインクリニックの選び方
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日