たまに虫歯でもないのに左下7番が痛むのはなぜですか?

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-11-10 10:36:24
お世話になっております。


左下7番なんですが、たまに痛む事があります。

指で7番を押さえると痛みが増します。

親知らずと、7番の間に爪を入れると7番が痛みます。

7番後ろの8番親知らずは半分埋まって、横向きに生えてます。

親知らず全く痛くありません。

7番、親知らずとも虫歯はないです。


7番だけが痛むのはどうしてですか?

親知らずが、7番を押してるんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-10 10:53:13
>7番、親知らずとも虫歯はないです。

これは歯科医による診断でしょうか?それとも御自身での自己診断でしょうか?

痛む理由は色々考えられますが、先ずは主治医に相談して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-10 11:02:43
ありがとうございます。

虫歯がないのは、歯科医の診断です。

痛みは、クーっとした痛みです。

どういう事が考えられますか?


他の先生方からの返信もお待ちしてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 14:49:52
親知らずがあるために七番の遠心側には歯槽骨が一部ない可能性があると思います。

結果として歯周病が進行したのと同じ状態であれば歯牙を押さえると痛みが出ることはあり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-10 17:23:37
柴田先生

ありがとうございます。
ただ、常に痛いわけではないのです。
年に数回7番が痛む事があるのです。
痛むのは、1〜2日くらいです。

引き続き他の先生方からの意見をお待ちしてます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 00:52:19
みっちゃん01さん、こんばんわ。

実は私も質問者さんと同じような症状があります。

私も左右の下の親知らずが半分ほど歯ぐきに埋まっている状態です。
歯科医師失格かもしれませんが、年に数度そのあたりが痛くなることがあります、時によっては親知らずではなく、7番が痛むことがあります。

それも質問者さんと同じように、7番を押すと痛みがあり、親知らずはまったく痛みがありません。
もちろん7番は虫歯にはなっていません。


痛みが出た際には当然、自分で治療できるのですぐ親知らずの洗浄をすると、その日のうちに痛みが治まります。
歯科医師として、私自身を診断すると、私の場合は間違いなく、親知らずの炎症が7番に影響を与えています。

質問者さんの場合は私と同じ原因かわかりませんが、親知らずのせいで7番だけが痛いように感じることは実際にあると思います。

どちらにせよ、痛いときにはすぐに主治医に相談してくださいね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-11 19:50:04
渡辺先生

ありがとうございます。


やはり、親知らずのせいなんですね…。
抜歯の検討をしようと思います。
ありがとうございました。



タイトル たまに虫歯でもないのに左下7番が痛むのはなぜですか?
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中