総入れ歯では生野菜や漬物は食べられないのか?

相談者: ガーベラさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-19 12:15:33
上、総入れ歯、下が前歯以外入れ歯です。

今までは煮た野菜などしか食べなかったのですが、レタスや漬け物が食べたくなり、昨日、食べたところ、食べられないのです。かみ切れません。

入れ歯は、調整してあうようになりましたが、生野菜や漬け物は、総入れ歯の歯では無理なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-19 12:20:41
>生野菜や漬け物は、総入れ歯の歯では無理なのでしょうか

上手な歯科医が作った総入れ歯ではトウモロコシがかじれると聞いたことが有ります(私には出来ませんが)

諦めずに色々探してみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 12:29:32
ガーベラ さん、こんにちは。

入れ歯は、調整してあうようになりました

まずは、一歩前進ですね。

繊維質の物はなかなか難しいかと思いますが、いろいろ試してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 12:47:00
ガーベラさまこんにちわ。

35歳で上顎総入れ歯で下顎も臼歯入れ歯とのことですね。

転覆しない入れ歯なら何でも咬めると思います。
ただ上顎総入れ歯とのことなので前歯で物を噛み切ることは出来ません、これは総入れ歯の宿命です。

もし転覆しない入れ歯を作ってもらえたら前歯以外では何でも咬めると思います、要はそのような入れ歯を作る腕を持ち合わせたDrにで合うかだと思います。

もうひとつ転覆する入れ歯を長い間使っているとどてが吸収されて入れ歯を作るのが困難になってきます。

これからの長い人生入れ歯と付き合っていかなくてはならないので是非腕のいい歯医者さんを探して相談なさってください。

もうひとつ個人的には安易にインプランとはなさらないほうがいいと思います。

参考:入れ歯の感想 http://www.yamadashika.jp/denture.html#a01 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 13:47:43
こんにちは。

上顎が総義歯との事。

骨や歯肉の状態にもよりますが、大概は生野菜やお漬け物なら作り方や調整次第で噛みきれると思います。
吸着の良い上顎総義歯ならば、前歯でかぶりつく事も食べ物によっては可能だと思います。

ただ義歯がパカッと外れて転覆してしまうようであるなら、そのまま調整だけでは無理かも知れません。

何でも良くというとやや誤解を生じるのですが、例えばそのような噛み切りの良いタイプの義歯を目指すと、場合によってはご飯などの擦り潰すような食べ方をする物の噛み心地が少し変わってしまう時もあります。

しかしこれについては噛めないという意味ではないので、慣れの範囲かな?と考えております。

いずれにせよ噛み切れないようであれば、ある程度は回数かかっても調整していただいたほうがよろしいかと思います。

噛み切れないと逆におかしな噛み方が癖になってしまって、山田先生がお書きになっておられるように骨の吸収が進んでしまうと余計に義歯の治療が今後困難になってしまう可能性も否めません。


ご参考になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 13:57:04
入れ歯に着いている人工歯の形態、さらに咀嚼をするときに機能する機能咬頭咬合があっていないのかもしれません。

入れ歯が粘膜部分の調整を繰り返していても、咬み合わせの部分が手つかずのことがあります。それではないかと思うのですが・・・。

ただ、繊維質の食材はかみ切りにくいのは事実です。

参考にしてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 14:06:46
生野菜や漬け物ですが、実際に総入れ歯で噛んでおられる方はたくさんいらっしゃいます。

まず、総入れ歯でこのように線維の多いものを噛めるようになるのには時間がかかります。

物を噛むという動作は、どうやら生まれつき持っている能力ではなく、歯がお口の中に生えてきてから練習する事によって獲得される能力ではないかと感じています。

入れ歯になったら、今度は入れ歯で噛む練習が必要です。

ですから、まずは繊維が比較的少ない水分の多い食品から練習を始めて、すこしづつ線維の多いものを食べる練習をなさるのが一番だと思います。

具体的には、たくあん・白菜のつけもののように原型が崩れていないものを時間をかけて噛む練習をして下さい。

一生懸命噛んでいると上下の咬み合わせが少し合わなくなる事がありますので、この間に入れ歯の調子が悪ければ作ってもらった歯医者さん咬み合わせの調整をしてもらう事が大切です。

これが出来るようになったら、だんだん原型より小さくなった漬物、たとえば福神漬けとか山川漬けなどを噛む練習をしてみて下さい。

生野菜の中で、入れ歯で最もかみこなしにくいもののひとつが『みずな』です。

このみずなが噛みこなせるようになったら、大概の野菜は大丈夫だと思います。

当院では作製した入れ歯で、みずなや山川漬けなどがかみこなせるかどうかを患者さんに確認してもらって、これがかみこなせるように日々入れ歯の調整を行っています。

大変だとは思いますが、諦めずに練習しながら歯医者さんに丁寧に咬み合わせの調整をしてもらい、入れ歯が自分のものになるまで噛む練習をして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-11-19 14:11:57
先生方ありがとうございます。

今まで、噛みにくいものを避けて食べてきてしまったせいもあると思います。

歯科の先生と相談しながら、定期的に見てもらいながら噛む練習をしていきたいと思います。
自費での義歯の作成は、金銭的に難しく、今の状態で土手の減らないようがんばっていきます。

ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯では生野菜や漬物は食べられないのか?
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日