ミラノールの容器と使い方等

相談者: syomiさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-12-07 20:08:38
お世話になります。

今回はミラノールについてなのですが、ミラノールの取り扱いをしていない歯医者で、ミラノールを1ケース取り寄せてもらっています。

別の歯医者で、「フッ化ナトリウム洗口液0.1% ビーブランド」を購入して使用していますが、ミラノールをこの容器や市販の洗口液の容器に入れて、使おうと思っていますが、問題ないでしょうか?

その容器に付いているフタの計量カップでも大丈夫でしょうか?


一袋200mlの水に溶かすという事なのですが、料理に使う計量カップで計っても問題ありませんか?

歯医者さんの話では、会社によって、メモリとか多少違いがあるという事なので、専用の容器を買わないとダメなのかなと不安になりました。

専用の容器は10個で2000円なので、今手元にある容器で代用出来れば
と思っています。


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 20:11:58
200mlの水で希釈すれば、全然問題ないですよ。(1行回答)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-12-07 20:26:01
井野先生、回答ありがとうございます。

200mlの水で希釈すれば、問題ないという事なので、安心して使用したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 20:26:20
こんばんは。

専用の容器ですが1個単位で売ってないのでしょうか?
取り寄せてもらっているから、無理なのかな。

会社によって目盛に違いがあるかどうかはわかりませんが、200mlが測れるのであれば、どこのメーカーでもかまいません。

「フッ化ナトリウム洗口液0.1% ビーブランド」は250mlなので
ちょうどいいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-12-07 21:40:43
渡辺先生、回答ありがとうございます。

>1個単位で売ってないのでしょうか?

取り寄せなので、全て買い取りになってしまいます。
1ケース10個入りみたいです。


新たな質問なのですが、ミラノールの使用期限が未開封で製造から3年とネットで知ったのですが、本当でしょうか?
(使用期限は箱に記載されているみたいです。)

90包買ってしまったので、一日一回10ml使用して、3年だと54包しか使用出来ないので、余ってしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:49:46
博多の児玉です。

ご家族で使われてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 21:53:18
こんばんは

ミラノールの使用期限が未開封で製造から3年とネットで知ったのですが、本当でしょうか?

明日、クリニックに行ったら確認してみますね。

児玉先生の仰るようにご家族で使用できたらいいんですが


余る分は・・・

廃棄しないといけないでしょうね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 23:52:25
100円ショップで200mlの容器を買われたらいかがでしょうか?


余ってしまうのは破棄する前に無駄なく使いたいものですね。

児玉先生がおっしゃるように家族で使うなど上手く消費方法を考えてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-12-08 12:59:32
児玉先生、渡辺 先生、加藤先生、回答ありがとうございます。

家族で使用できれば良いのですが、家族が説明通りに使用してくれるかどうかと、ミラノールも使用の仕方をちゃんとすれば、副作用は出ないと言われていますが、最近薬の副作用で、ひどい目にあったという話を聞いたらしく、あまり薬は使用したくないみたいです。

近場にミラノールを扱っている歯医者がないので、取り寄せで1ケースを買わないと使用出来ないので、使用年数が3年は短いなと思いました。

ミラノールは個人の歯医者が扱う商品ではなく、どこかの施設に卸す商品なのでしょうか?
一般ではあまり知られていないみたいですし…。


一般用に1ケース30包入りの物があれば、使用年数3年でも問題なく使えそうですね。



>100円ショップで200mlの容器を買われたらいかがでしょうか?

近場に100円ショップがあるので容器を探してみます。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-09 10:23:23
ミラノールは個人の歯医者が扱う商品ではなく、どこかの施設に卸す商品なのでしょうか?
>一般ではあまり知られていないみたいですし…。

安価なフッ素洗口剤としてかなり以前から販売されていますよ。

たまたまお近くの歯科医院でお取扱いがなかっただけではないでしょうか?

一般でもよく知られていると思いますが・・・
歯科専売品です。小児歯科によく置いてあると思います)



追加ですが、希釈は必ず日本の水道水でしてください。
ミネラルウォーターや、ボトルウォーターでの希釈は想定外だと聞いていますので。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 13:55:14
こんにちわ。カワサキです。

ミラノールは個人の歯医者が扱う商品ではなく、どこかの施設に卸す商品なのでしょうか?
>一般ではあまり知られていないみたいですし…。

そんなことはないです。一般の歯医者で、取り扱う商品です。
ただ、フッ素洗口剤よりかは、フッ素入り歯磨きフッ素ジェルなどが、販売されている経緯も関係しているのかもしれません。

希釈は、水道水でもOKですが、薬局で売られている、精製水を用いると、さらにいいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-12-12 23:43:27
船橋先生、川崎先生回答ありがとうございます。

>安価なフッ素洗口剤としてかなり以前から販売されています

小さい頃から、歯医者にはお世話になっていますが、ミラノールの事を聞いた事はありませんでした。 
私のいる地域では、取り扱っている歯医者がないみたいですね。



>希釈は、水道水でもOKですが、薬局で売られている、精製水を用いると、さらにいいと思います。
 
精製水という物が売っているのですね。
なるべくお金をかけないで続けていきたいので、水道水でやって行きたいと思います。



ミラノールの保存方法なのですが、常温保存は出来ないのでしょうか?
発売元のHPを見ましたが、載っていませんでした。

ミラノールを紹介している歯医者のHP等で、冷蔵保存と書いてありましたが、就寝前に使用したいのですが、冷蔵庫まで取りに行くのは
家族が寝ていたりするので、洗面台のそばに置いておきたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syomiさん
返信日時:2012-12-16 16:21:05
ミラノールが届きました。
使用期限は、やはり3年ぐらいでした。

薄める前は劇薬扱いなので、ちょっと不安ですが、長期間使用していきたいと思います。



タイトル ミラノールの容器と使い方等
質問者 syomiさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中