2次虫歯の原因と進行するスピードは?

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-02-01 16:36:55
いつもお世話になっております。

先日定期検診に行った際、2年前に治療したハイブリッドインレーの下に虫歯が見つかりました。
(痛みなどは全くありません)

レントゲンでの所見では、神経は無事でインレー治療で済むそうです。
(この歯は現在の歯科医院ではなく、他医院で治療したものです。)


ひどくなる前に発見できたので良かったのですが、わずか2年でレントゲンにうつるような2次虫歯ができるものなのでしょうか?

今まで何本か2次虫歯ができていますが、2年で再治療といったことはありませんでしたので、正直驚いています。

きちんと歯磨きをしていたつもりでしたが、その部分のお手入れ不足だったと反省しています。


2次虫歯の主な原因と進行するスピードをお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-01 17:14:24
>わずか2年でレントゲンにうつるような2次虫歯ができるものなのでしょうか?

一般的にはその様な事はないと思います。



>きちんと歯磨きをしていたつもりでしたが、その部分のお手入れ不足だったと反省しています。

インレーの下の虫歯なら歯磨きは関係ないと思います。



>2次虫歯の主な原因と進行するスピードをお教えいただければ幸いです。

原因としては辺縁からと内部からに分かれます。

前者の場合適合不良等でプラークが溜まりやすくなり2次カリエスに、後者の場合は虫歯の取り残しでしょうか。

虫歯自身の進行のスピードは変わらないと思いますが、すでに一度削っているので歯髄までの距離が短くなっているかもしれません。
その分歯髄炎になりやすいかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 18:30:00
シャクヤクさん

こんにちは

>わずか2年でレントゲンにうつるような2次虫歯ができるものなのでしょうか?

あまりないことですが、可能性としてはあると思います。



>2次虫歯の主な原因

虫歯ができるのは、次の4つの条件がそろった時と言われています。

・歯がある
虫歯菌(ばい菌)がいる
・食べかす(砂糖など)が口の中にある
・それらの状態が、一定時間以上続く

このうち、どれかひとつでも欠けると、虫歯にはならないと言われています。
虫歯の最適な予防方法は『歯磨き』です。
虫歯の最大の原因は細菌です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2013-02-06 09:12:53
細見先生 橋本先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

今後なるべく2次虫歯ができないよう、正しい歯磨きをがんばりたいと思います。



タイトル 2次虫歯の原因と進行するスピードは?
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中