[写真あり] 保険のブリッジが気に入らない場合、自費で再作製は可能?

相談者: スマイルビーバーさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 00:29:32
こんばんは、何度か相談させて頂いております。

11月下旬に前歯1番の抜歯が済み、現在は歯肉が落ち着くのを待っている状態です。

ブリッジと決めているのですが、保険の歯で作ってもらうつもりでいます。
ですが、わたしの前歯は元々大きく前に出ている為、保険の歯だと厚みがあり自分自身気に入らないのではないかと考えています。
実際25年以上、前歯は差し歯で今回初めて保険の歯を入れようとしています。

そこで、せっかく保険の歯を作ってもらって気に入らなかった場合、やっぱり保険外の歯を入れると言うのは先生にとっては迷惑な話でしょうか?
もちろん保険の歯の治療費は払います。

保険の歯とは言え、外注に出して色々お手間を掛けているのに気に入らなかった。。。と思うと気が重いです。

そしてもし保険外の歯を入れようとするならば、今までお世話になった歯科医ではなく、e-maxブリッジを扱っている歯科医で作り直してもらいたいと思っています。
今の歯科医はe-maxの取り扱いが無いため・・・。


先生の率直なご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 01:14:37
こんばんは。

それが一番良い方法かと考えれば色々な見方は可能だとは思いますが、悪くはないと思いますよ。

唯一気になる点を挙げるとしたら、スマイルビーバーさんが希望される材料(e.max)で主治医を決めるというのはあまり得策ではないと感じます。
(個人的にはe.max大好きですが)

優先順位的には主治医が先で、材料は後でいいと思いますよ。
どんな材料にも良し悪し、慣れ不慣れなどありますからね。

担当される先生が一番自信を持って使われる材料がある意味一番良い材料だと思います。
でも材料の差よりも先生の差の方がはるかに大きいということを知っておかれると良いと思いますよ。

そういう面から、保険の治療は保険治療が中心の先生、自費の治療は自費治療が中心の先生、という考え方ならありだと思います。

どちらでするとしても、良い仕上がりになるといいですね、お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 09:39:08
保険で製作した歯がどうしても合わず、気になって気になって日常生活に支障が出るというのであれば仕方がないかと思います。

しかし、その保険の歯を入れるためにかかった費用の70%を誰が負担しているのか、ということを考えると安易に賛成はしかねます。

初めから自費で治療を受けられた方が良いのではないでしょうか?

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 11:01:51
渡辺先生に同意です。

やり替えは出来ます。 
あと僕も材料で選ぶのは愚策だと思います。

先生(技工士さん)によっては、材料は同じでも仕上がり(質等)が違います。

ですので綺麗に仕上げたいのであれば、先生の症例を見せて頂いて決めるのがいいですよ。

保険の場合いいか悪いかは別にして、保険でも僕は試適といいましてセットする前に見てもらってよければセットしています。


今回の先生は、どのようなお考えかわかりませんがまず先生に先に聞かれてもいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 18:03:30
渡辺先生

いつも迅速なご回答ありがとうございます。

悪くは無い・・・と言って頂き少し気持ちが楽になりました。
もちろん保険の歯で問題が無ければ金額も安いですし、せっかく技工士さんが時間を割いて作って頂いたので使いたいと思っています。

万が一気に入らなかった時、前歯ですし何十年も我慢するのはどうかな〜と思ってました。

保険外のe.maxを扱っている歯科医へ1度相談に行きました。
とっても安心出来る先生で、もし近くにあったら絶対通いたい歯科医でした。

でも自宅からかなり遠く急なトラブルがあった際行ける様な距離ではないので、素材(e.max)で歯科医を決めたわけではないので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

保険でも保険外でも、最終的に本当に良い仕上がりになれば嬉しいです。
また報告させてもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 18:14:34
堀先生

ご回答ありがとうございます。

わたしも悩んでいるならはじめから保険外の歯を入れた方が良いのかな?とも思いました。
ですが今回安易に考えているわけではありません。

お世話になっている今の主治医やせっかく作って頂いた技工士さんの事も考えて悩んでいるのです。


>その保険の歯を入れるために、かかった費用の70%を誰が負担しているのか

本当の事なのかもしれませんがちょと悲しくなりました。
悩んでいる人は、はじめから保険外にする方が良いとお考えなのでしょうか。
もう少し時間があるので、すべて含めてもう一度よく考えてみます。

お世話になりました、ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 18:48:40
堀先生の回答は冷たく思えてしまうかもしれませんが、非常に的確な解答だと私は思います。


>悩んでいる人は、はじめから保険外にする方が良いとお考えなのでしょうか。

今回の場合は、抜歯後のブリッジなので考え方は難しいのですが。

審美面での悩みは本来自費扱いになり、保険治療は患者さんの審美面の満足を得る為に行うものではありませんのでね。
(病気を治すのが保険治療です)

主訴が審美面のことであれば、それは保険の材料を使用しても自費扱いに本来なるべきものです。
(保険で作った前装冠が黄ばんでくると、多くの歯科医院では保険治療で新しくしてしまっていますが、本来はルール違反です)

一応ルールはルールとしてありますので、そのことだけは知っておかれてくださいね。


>率直なご意見をお聞かせ下さい。

かなり素直に書かせてもらいました^^;

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 18:51:42
北野先生

いつも迅速なご回答ありがとうございます。

やり替えは出来るのですね。
わたしも出来れば今回保険の歯で気に入れば一番嬉しい事です。
ですが、保険の歯を入れた事が無いので想像がつきませんでした。
今の歯科医で保険の歯を見せて頂きましたが、ピンと来ませんでした。
実際口の中にセットされて、全体のバランスも見ないとわからないのではないのかと思っています。


>先生(技工士さん)によっては、材料は同じでも仕上がり(質等)が違います。
>ですので綺麗に仕上げたいのであれば、先生の症例を見せて頂いて決めるのがいいですよ

そうなんですね・・・同じ素材でも仕上がりが違う事もあるのですね。

1度e.maxを扱っている歯科医に相談に行きました。
実際のe.maxの歯を見せて頂きましたがとてもキレイでした。
先生の感じも大変よく相性も良いと思いました。

今通っている歯科医ではe.maxは扱っていないのですが、e.max以外の保険外の歯を見せてもらったのですが惹かれなかったんです。
保険外の歯は先生ご自身が自分で作られている・・・と言っておりました。
e.maxと値段も同じくらいだったので、同じ金額を支払うならe.maxがいいな〜と思った次第です。

万が一保険の歯が気に入らなく作り直す可能性が少しでもあるなら、はじめから保険外にした方が税金の無駄使いにならないのかな〜とも考えました。

もう少し時間があるので、今の先生とも話し合って保険の歯をもう一度じっくり見せてもらってきます!!!

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 19:11:59
井野先生

ご回答ありがとうござます。


審美面での悩みは本来自費扱いになり、保険治療は患者さんの審美面の満足を得る為に行うものではありませんのでね。

そうですね・・・本当にその通りだと思います。
審美を重視しないか・・・と言われれば多少は重視します。
今回金欠なので、出来れば保険の歯で満足行けば良いと考えていました。

ルールのお話ありがとうございます。
私自身ルール違反は嫌いなので、違反しないようにしたいと思います(笑)

歯科医で実際扱っている保険の歯を見せて頂いたのですが、良いのか悪いのか良くわかりませんでした(汗)
保険=あまり良くない。と思っている部分が少しあったので、もう一度じっくり保険の歯を見せてもらって来ます!

今の主治医やせっかく作って頂いた技工士さんの労力も無駄にしたくないので(税金も・・・)、もう一度よくよーーーく考えたいと思います。

ちょっと悲しい気持ちになっていましたが、スッキリしちゃいました♪
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 19:26:39
えっと、ですね、

模型の歯を見てもあまり意味もないですよ^^;
(大まかなイメージは分りますけど)

綺麗かどうかは、実際セラミックを入れた症例写真を見せてもらって下さい。
被せ物は周りの歯、歯ぐきの調和が重要です。

サンプルのような歯を見ても、それが上手なのかどうかは歯医者でも分りません。

たまに技工所が売り込みにサンプルの模型を持ってきますが、これでは分らないと突き返します。
(石膏模型に1本透明感のあるセラミックがあっても果たして色、艶、質感が合っているのか・・・)


また、症例写真がないようであれば、あまり審美が得意でないと判断してもいいと思います。

審美はまず写真を撮らないことには始りませんから、似たようなケース写真を提示してもらって考えられてみてください。

後は金額も1つの目安になります、セラミックでも安いものはあまり手がかかっていないので、高い審美希望の患者さんのニーズには合いません。
(患者さんの歯の色が見本色とほぼ同じであれば、バッチリ合う時はありますが、かなり賭けに近いです)

過去のスレッドのセラミックの色が合っていないとの質問の多くも、これと同じだと思います。
自費のセラミックにすれば、どこの歯科医院でも綺麗な歯が入る訳ではありません。


>同じ素材でも仕上がりが違う事もあるのですね。

そういうことです。

料理と同じですよ、素材を生かすも殺すも調理する人次第ですよね。
またそこにどんな調味料をもってきて、どう盛りつけるか?

食べたいものが決まったらまずはお店探しですよね。

例えば「寿司」

デートにも使える、美味しくて、雰囲気の良い寿司屋を選ぶのか?
とりあえず、味にかけては妥協のない寿司屋を選ぶのか?
味は3流、接遇は1流の寿司屋を選ぶのか?
はたまた、お腹が空いて通りがかった寿司屋に入るのか?

因みに私はスーパーのお寿司で十分だと思っている人間です(笑)
(近所のスーパーの寿司屋が凄く美味しくて・・・)

選んだお店(歯科医院)で結果は変わってきます。

自費治療となると保険の治療費より何十倍も費用を出す訳ですから、患者さんの見る目というのは非常に重要になります。


はっきり言えば、自費治療にしたからと言って保険治療の5倍も長持ちすることはあまりありません。

ノイローゼにならない範囲で少し調べてみて下さい^^



例えばでケース写真を貼っておきます。
こんな感じで術前と術後があれば、一般の人でも分りやすいですよね^^

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 19:47:48
井野先生


再びのご回答ありがとうございます。

模型の歯を見てもあまり意味ないのですね。
今の歯科医ではきっと症例写真はありません。。。
外見で決めるわけではないですが、とっても年配の先生で症例写真があるような気がしません(汗)
ですが一応聞くだけ聞いてみます。


>後は金額も1つの目安になります、セラミックでも安いものはあまり手がかかっていないので高い審美希望の患者さんのニーズには合いません。
>(患者さんの歯の色が見本色とほぼ同じであれば、バッチリ合う時はありますが、かなり賭けに近いです)


安いセラミックの場合審美重視なら賭けに近いのですね。
どうせ保険外で治療し中途半端にお金を出すなら少し高くても、自分で気に入る歯を入れたいと思います。


写真ありがとうございます。
こう言う症例写真なら素人のわたしでもわかりやすいです。


色々ご相談に乗って頂きありがとうございます♪
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 19:48:21
>実際のe.maxの歯を見せて頂きましたがとてもキレイでした。

それって出来上がっているものでしょうか??

出来上がっているものであれば綺麗なんですが、個人的に思う綺麗さはどこが人口の歯ってわからないように治していくことだと思っています。

ですのできちんと人の口の中に入った歯をみて出来上がりをみられるのがいいと思いますよ。(先生がされてるんですね)

今は金欠とのこと?ですので、保険でされてお金がたまればぜひセラミックにされてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 19:55:21
すみません、1つ付けくわえると

今の先生との関係を崩す意味で書いたのではなく、セラミックにすれば綺麗な歯が入る訳ではないですよ。

と言うことが言いたかっただけです。


知識なく、自費治療で失敗されてもいけませんので頭の片隅にでも私の意見は閉まっておいてください。


>今は金欠とのこと?ですので保険でされてお金がたまればぜひセラミックにされてくださいね。

私もそれがいいと思いますね^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 20:05:40
北野先生


再びのご回答ありがとうございます。

e.max治療の歯科医も現在通院している歯科医も出来上がっている
実物の模型を見ました。
e.maxの歯科医の方はHP上では症例写真を出しています。

そうなんです、どちらにしろ実際口の中に入った物を見ないとわからないと思うのです。

まずは保険の歯を入れて・・・と言う考えで関わって下さった皆さんの労力を、無駄にしていいのかと思ってしまいました。
確かに金欠なので難しいのですが(汗)


本当にいつもありがとうございます。
先生方には大変感謝しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイルビーバーさん
返信日時:2013-02-15 20:15:53
井野先生


お忙しい中のご回答ありがとうございます。


>今の先生との関係を崩す意味で書いたのではなく、セラミックにすれば綺麗な歯が入る訳ではないですよ。

はい、大丈夫です(笑)
一番避けたいのは自費治療で後悔することなので、どちらにしろ後悔の少ないように考えようと思います。

何度もお世話になりました。
少し先になりますがまた結果を報告させて下さい。



タイトル [写真あり] 保険のブリッジが気に入らない場合、自費で再作製は可能?
質問者 スマイルビーバーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(保険と保険外)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中