麻酔による歯肉の炎症に何か市販の薬はありますか

相談者: のうさぎさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-02-15 14:12:02
いつもお世話になっております。
またよろしくお願いします。


現在、歯肉麻酔をした箇所が炎症を起こし痛みがあります。

医師によると、麻酔によるものというお返事だったので間違いはないと思います。
しばらく様子をみるということになって何の治療も対策もありませんが、すでにもう10日以上は軽い痛みが続いている状況です。

痛みがあるということは医師に伝えてあります。
治療がないということで化膿はしていないと思っています。



このような状況下、以下の2点について

(1)市販の塗り薬か飲み薬などで、多少の痛みを軽減できる可能性はあるのでしょうか。

炎症を起こしたときは、そこから少し離れた場所に口内炎もできましたが、それはすぐに治りました。

(2)この炎症が続いている箇所に市販の口内炎の塗り薬というのは何の役にも立たないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 14:55:40
こんにちは。

〉(1)市販の塗り薬か飲み薬などで、多少の痛みを軽減できる可能性はあるのでしょうか。
〉(2)この炎症が続いている箇所に市販の口内炎の塗り薬というのは何の役にも立たないでしょうか。

残念ながらこの場で投薬の有無の助言は出来かねます。


あまりに気になるようならもう一度担当医に相談しても良いと思いますよ。
担当医にによる指示で痛み止めなどを飲むことが望ましいですね。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-15 14:56:57
のうさぎ さん、こんにちは。

麻酔による歯肉炎症に何か市販の薬はありますか

インターネット上の歯科相談掲示板では、診断が前提である治療法や服用等の指示を行うことが出来ません。

ご理解ください。


経過と現状について、お掛かりの歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のうさぎさん
返信日時:2013-02-15 15:28:58
三留先生、小林先生

すぐにご回答ありがとうございました。

担当の先生には現状況をお話した結果が、何もしないということですので、それに従うということにします。
でも、痛いです。


いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 麻酔による歯肉の炎症に何か市販の薬はありますか
質問者 のうさぎさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中