根の治療でラバーやマイクロを使うと治療代は高くなりますか?

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-28 21:29:03
それと、今回 根の治療は紹介先の大学病院でしていただき、かぶせ物は通っていた歯医者でしてもらう予定です

(小さい子供がおり、大学病院までの通院が非常に困難な為その旨は、病院に伝えています)


その際、治療を保険外でするとかぶぜものも保険外になるのでしょうか?? 

下7番は銀歯ができないのでしょうか?

8万ほどした歯が5年以内に再治療になったのですが、またそのくらいかかるのでしょうか??


全く覚えていないのでおしえてください
よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 21:40:56
>それと、今回 根の治療は紹介先の大学病院でしていただき、かぶせ物は通っていた歯医者でしてもらう予定です
>その際、治療を保険外でするとかぶぜものも保険外になるのでしょうか??

病院が異なればかぶせもは保険で可能だと思います。



>下7番は銀歯ができないのでしょうか?

全体的にかぶせるものであれば銀歯になりますが、穴を開けた所のみレジン(プラスチック)をすることもあります。
根の治療方法で変わるかもしれませんので、根の治療前にどのように根の治療をするのか聞いてみてくださいね。



>8万ほどした歯が5年以内に再治療になったのですがまたそのくらいかかるのでしょうか??

自費は値段が病院によって異なりますので、相談してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 22:50:52
こんばんは。カワサキです。

>ラバーやマイクロを使うと治療代は高くなりますか?

歯内治療などを自費で行っている医院の場合は、値段は高くなります。
ラバーやマイクロを用いても、保険内の診療でしたら、値段は同じです。

かかられる医院で、保険内か自費か、確認しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 04:38:49
>治療を保険外でするとかぶぜものも保険外になるのでしょうか??

根の治療を保険外で行うとかぶせものにも保険が使えなくなりますので、かぶせものも保険外になります。


根の治療後に他院へ転院すればかぶせものを保険で行うことも可能ですが、これは非常にイレギュラーな考え方ですので決して推奨できる方法ではありません。


また、保険でラバーやマイクロを使ったからといって治療費が高くなることは一切ありませんが、ラバーやマイクロを使って丁寧に治療を行うと非常に時間がかかるので保険の診療報酬だとほぼ医院は赤字になります。

赤字覚悟で保険でラバーやマイクロを使ってくれる医院もありますが、数は多くはないと思います。
(ラバーやマイクロを使わなくてはいけないという決まりはありません)


少しでも良い治療を受けるために費用をかけても良いと思われるのであれば根の治療を保険外で行っている先生にお願いし、

費用をかけるのが難しいのであれば保険で丁寧に治療をして頂けそうな先生にお願いするというのが基本だと思います。



ちなみに、保険外なら絶対に良いというわけではありませんし、保険でも非常に丁寧に治療をされている先生もいらっしゃいますので、どちらの場合であっても担当医を吟味することは大切だと思います。


僕個人としては、奥歯の根の治療時にラバーダムを使ってくれない先生には治療をして頂きたくはありません。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 09:32:04
私見なんですが。

保険治療の考え自体どこの歯科医院に行っても同じ治療を受けれるということなので、その考え方であったらまず設備は統一すべきだと思うんですよ^^;

A歯科医院は顕微鏡もCBCTも完備
B歯科医院は従来通りの裸眼、デンタル

使いこなせないまま、集患の為に設備だけ豪華開業が今の流行りだとも材料屋さんに聞きましたしね。
(材料屋にあなたたちが誘導しているんでしょ!とも突っ込んでおきましたが^^;)



田尾先生がおっしゃるように、ラバーをして顕微鏡を使用して治療をすると、あっという間に30分以上経過してしまいます。

ただ、2回目の治療以降はどれだけかかっても1回の治療費が200〜300円です。
その間、他の患者さんを並行して治療することはできませんので、コンビニでバイトした方が収入は良いです。

時給300円では、スタッフの人件費も払えないのが現状ですので、保険治療でこれが毎日続けば1年せずに廃院です。
保険治療でそこまでしてくれている歯科医院はありますが、被せ物自費治療になったりすることが殆どです。
(今の所ルールを守りながら質の高い根管治療をしようとするとこれしかないと思います)

今後、流れ的には自費で根管治療をする時代になって来るのかな!?とも思います。


(本当は保険医療機関での自費の根管治療もちょっと問題ありそうなのですが・・・
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/02/post-243.html )


良い治療は誰もが受けたいと思っています、個人的には平均以上の設備で専門的な治療を受けたいとのことでしたら、新幹線代を払っても専門の先生に診てもらった方がいいと思いますよ。
(なんでもかんでも歯医者の負担はもう難しい所まできているのが現状です)


もう1つ言うと、根管治療は設備が整っているだけでは片手落ちです。
個人的には、術者の知識量、技術、の次に設備だと思っています。

そう言った意味で、自費治療で後悔しない為には根管治療のみを行っている真の意味での根管治療専門医の先生がいいと思いますよ。
(今の所、東京大阪に数件しかありませんが)


おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 12:32:33
マイクロスコープ治療に関して、顕微鏡歯科ネットワークジャパンと言う団体の主催する市民セミナーが今週3月3日青山こどもの城研修室で行われます(参加無料)。

ちょっと遠いかも知れませんが、一度、お話だけでも聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみに、事前登録していただくと「30分無料診察券」をお渡しできます。

http://microdentist.net/form/index.html

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 13:01:34
歯が痛いですさん、今日は

根の治療後に他院へ転院すれば
かぶせものを保険で行うことも可能ですが、

たとえ、別々の医院で治療を行ったとしても、二つの医療機関で連携を取っている場合(一方が他方に依頼するような形)では、一連の治療とみなされ、自費根管治療後に、保険んのかぶせものはできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-03-05 15:34:33
ありがとうございました



タイトル 根の治療でラバーやマイクロを使うと治療代は高くなりますか?
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療の治療費・費用
その他(保険と保険外)
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中