根管治療一年後の周辺の重たい感じは食いしばりのせい?

相談者: ayachianさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 11:53:54
左上一番奥の歯です

一年前に被せたものが取れてしまい治療しました。
1週間くらいしたら熱いものがしみて再度治療し根管治療しました。

つい最近、その歯の周辺が重たい感じが続くので、根が膿んでいるのではないかと思い、レントゲンを撮ってもらいましたが、膿んでいる様子はありません。
くいしばるクセがあるようなのでナイトガードを作ってもらい来週出来る予定です。


根が膿んでいなくても重たい感じなどすることはあるのでしょうか?

先生は歯を食いしばっているから寝ている間に歯に負担がかかって疲れたときなどに重い感じがするのではないかということでナイトガードをすすめられましたが、効き目は期待できますでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 12:25:54
こんにちは。カワサキです。

>根が膿んでいなくても重たい感じなどすることはあるのでしょうか?

@ 歯周病
A 根分岐部病変
B 根に亀裂・破折
C TCHが関与している

等の時に、重たい感じがすることもあります。


ナイトガードをすすめられましたが、効き目は期待できますでしょうか?

ネット上では、回答のしようがないです。
まずは、TCHを意識した生活・TCHの是正を試みてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-03-03 12:40:45
川崎先生、回答ありがとうございました。

TCHの是正をこころみてみます
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-03 13:17:25
神経が残っていたり等の理由により、根菅治療を必要とする可能性もゼロとは言えないように思います。

信頼出来そうな医療機関で診査してもらったら良いと思います。




タイトル 根管治療一年後の周辺の重たい感じは食いしばりのせい?
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中