歯科医の勘違い?今まで説明のなかった歯を次回治療と言われ当惑

相談者: やま3さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 09:45:33
保険内できちんとラバーダムもして、マイクロスコープでみてくれ信頼してくださる先生で治療を受けています。
右奥上にフェイステルが治らず治療していて、やっと根の治療を終えかぶせ物をしようという段階でまたフィステルが出てしまいました。
歯の歯の中に少し、ヒビがあるので埋めてもらいました、根の先が曲がっているので、再発の可能性もと言われていました。

なので、もう抜歯しかないと思って病院へいったら、フィステルに薬を入れレントゲンをしたらその手前、右上6番が怪しい。
2番手に控えてるのがフィステルとして出てきてると説明をうけ、右上7番にはクラウンを被せました。

そして、次回右上6番という説明をされていたのに、次回は5番の歯を治療しましょう!
と、今まで言われたことがない歯をやろうといわれました。
びっくりして、上記の説明を先生から受けていたことをいったら、順番にやりましょう!
では、6番から。。。と、なりましたが。

こういう、説明していない歯をやりましょうというのは、先生の単なる勘違いなのでしょうか?
たくさんの患者さんをみているので、間違いもあるのでしょうか?

次の治療の時に、もう一度今後の治療の説明を聞きたいといってもいいものでしょうか?
私としては、右上7番は、もう抜歯でも仕方ないとあきらめています。
(いろんな歯科いいって、抜歯と言われ今回の先生で最善を尽くしてもらったとおもっているので)

今後も、今の先生に遠くても治療が丁寧なのでお世話になりたいので
どのように、こちらの要望を伝えてたらいいのか、相談に乗ってください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-21 09:49:33
単なる勘違いか、或いは両方とも治療の必要が有ったので単に5番からしようといった言われただけではないでしょうか。


>次の治療の時に、もう一度今後の治療の説明を聞きたいといってもいいものでしょうか?

当然いいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やま3さん
返信日時:2013-03-21 14:46:22
ありがとうございます。
きちんと、説明を受けたいと思います。



タイトル 歯科医の勘違い?今まで説明のなかった歯を次回治療と言われ当惑
質問者 やま3さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中