口臭でこんなに辛いのは初めてです

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-05-01 08:47:51
閲覧ありがとうございます。
以前にも何度か質問し、しつこくてすみません。

私は今口臭で悩んでいます。

母に嗅いでもらうと、

「何もしない、息の臭い。」

と言われました。

ですので、すこし安心していましたが隣に座っている友人が

「今臭いきた!くさ〜い」

と言っていました。

私のことかはわからないし、普通本人の前で言うか?とも思いますが、失礼ですが少しデリカシーのない方なので、皆の前で何を言い出すかわからない方です。

私の被害妄想だとまだ良いのですが、不快な思いをさせていると考えるととても悲しくなります。

正直、不登校になられる方の気持ちもわかりました。
こんなに辛いものなのかと実感しております。
こういう私のようなひとが、精神科に行ってくださいと言われるのでしようか。
私は精神科に行くような人じゃないと思っていたので、とてもショックです。

気になっていることは舌苔が溜まりやすいということです。
ネットで口臭を発生させるくらいびっしりの舌苔を拝見したのですが、そこまではたぶんついていないです。
食事は30回噛んでいます。

口臭外来に行くべきでしょうか?

それとも私の考えすぎなのでしょうか。泣


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-05-01 08:58:15
口臭外来に行くべきでしょうか?

口臭外来を受診するのも良いと思います、先ずはそこで本当に口臭が有るかを確認しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 10:05:15
なるほど、以前の相談も拝読致しましたがお悩みが深いようです。

以前も回答者の先生が書かれておりますが、口臭外来は受診なさったのでしょうか。
受信を薦められてまだ受診されていない、しかし悩みは解決されていない、どうなさりたいのでしょう。

ご友人は相談者さんの口臭の事を指摘していないように思いますし、お母様も何度も確認して頂いて臭わないと仰って居られるようですので、口臭は無いように思いますが、実際診察していないので、これ以上は書きようがないというのが実情です。

最悪、口臭があってご友人も相談者さんの事を指摘していて、お母様も子供の事を慮って臭わないといっていたらとしたらどうでしょう。

受診してその原因を突き止め診療しなければ口臭は無くなりません。
ここまで悩みが深刻な訳ですから、早めの受診をお勧めいたします。
治療費については受診前に電話で確認すれば安心できます。

受診し長年の悩みから開放される、受診を先延ばしにしてつらい思いをする。
僕が相談者さんの親だったら可愛い娘がそんな悩みで苦しんでいるのは耐えられません、早く受診してほしいものです。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-01 16:18:19
こんにちは。


>こういう私のようなひとが精神科に行ってくださいと言われるのでしようか。

「自分では対応できない」と担当医が考えた時に、そういうことを言う先生もいるだろうと思います。


>私は精神科に行くような人じゃないと思っていたのでとてもショックです。

行ったところで、精神科医も口臭に詳しいわけではないですから、対応に苦慮したりもするようですよ。


>食事は30回噛んでいます。

それは良いことですね。
なかなか、それだけの回数噛んで食事できている人はいませんから。


口臭外来に行くべきでしょうか?
>それとも私の考えすぎなのでしょうか。

自分でどうすれば良いのか分からなくなっているのであれば、行かれた方が解決は早いような気がしますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-05-02 01:46:01
こんにちは。

友人の発言がきっかけで悩みが始まったと理解しました。
そもそものきっかけである友人の発言について、その真意を確認することができれば解決に近づくと思います。

理想的には友人が発言した時点で、「私の口が臭いの?」などと尋ねることができればよかったと思います。
今からでも遅くはありません。そのように尋ねてみたらよいと思います。

ダイレクトに尋ねるのが気恥ずかしい場合は、「昨日焼肉を食べてしまったけれど、臭ってない」(ネギ料理やチーズなどでも可)と尋ねてみてはいかがでしょう。
「何ともない」「大丈夫」などの返事であれば、続いてこの間はどうだったかなどと話を進めていけばどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 09:21:31
実は今就活生であまり時間が取れないので、口臭外来に行くまでに自分でできることを見つけて、時間ができたら必ず受診しようと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 09:25:26
松浦先生、回答ありがとうございます。

ネット上なので、詳しく診断することは不可能ですよね、すみませんでした。

母は口臭外来に行くことを反対していて、行くなら自分のお金で行きなさいと言われているのでお金を溜めて就職する前までには必ず受診したいと思います。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 09:32:20
吉岡先生、回答ありがとうございます。

就職する前までには絶対克服したいので、受診することに決めました。
いつになるかまだわからないのでそれまでにこの掲示板で学んだ事や自分でできること(舌の運動、こまめに水分摂取、よく噛んで食べる、ガムやスルメを食べて唾液を促進する、等)を実行して口臭外来受診までに少しでもよくなるよう心がけたいと思います。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 09:35:43
樋口先生、回答ありがとうございます。

その発言はとても恥ずかしくて言えそうになかったです。

ですがなんの臭いがするの?と聞くことはできたかと思い、過去の自分を悔やみます。
今からその話題を出すのはたぶん本人も忘れている(私の口臭のことを指していたのなら忘れていないと思いますが…)可能性もあるかもしれないので、次このようなことがあったときには樋口先生のおっしゃる通りにしてみようと思います。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 09:37:06
返信1は、細見先生へのコメントです。
書き忘れてしまい、大変申し訳ありません。
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-05-03 10:25:59
こたろーさん、こんにちは。

口臭のお悩み、お辛いことと思います。

こたろーさんのご相談を拝見していると、

1)
・お母様からは
・直接息を嗅いでもらったうえで
・「においはない」

といわれており、

2)
・友人(少しデリカシーのない方)からは
・隣に座って
・「今臭いきた!くさ〜い」

と言われたのですよね。

どうでしょうか? 
どちらの状況の方が確実だと思います?

あくまで、私の個人的意見ですが…

私なら、嫁入り前(という言葉が適切かはさておき)で、かつ就活中の自分の娘に、実際に非常に強い臭いが生じているのなら、医療機関の受診も含めて是が非でも原因を追究の上、対策を講じると思います。


>精神科に行ってくださいと言われるのでしようか。

これは、言い方・聞き方によっては、色々な捉え方をされるコメントだと思います。

ただ、口臭の悩みに関して、心の問題にまで踏み込む必要があるケース、あるいは歯科医師のみでは解決が難しいケースは確かに存在すると、私個人的には考えています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-05-03 10:58:20
中本先生、回答ありがとうございます。

中本先生の回答で、友人の発言よりも母を信じるべきだと改めて感じました。
(母は気を遣って臭いがしないと言っている様子でもなかったので…)

口臭外来に行って診断すると、ほとんどの方が精神科を受診することになるのだと勘違いしておりました。

あまり深く考えすぎずに、これからも日々のケアを怠らないようにしていきたいと思います。

回答、ありがとうございました。



タイトル 口臭でこんなに辛いのは初めてです
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中