保険外の土台とクラウン。治療費の分割支払いは可能ですか

相談者: エリカさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-05-23 19:27:26
こんにちは、よろしくお願いいたします。

私は今学生で、1人暮らしをしております。
両親は海外に住んでおります。

ただいま、左下の奥歯の神経を取った歯の治療をして土台とクラウンを作っていただいております。

見える場所の歯なので、土台もクラウンも保険外の白いものにしていていただこうと思っております。
治療費の目安は10万円弱です。


しかし、学生のためまだ自分のクレジットカードなどを持っておらず、両親に帰国してもらうことも現在はできないので、現金で支払うことになります。

このような場合、治療費を分割して支払うことは可能なのでしょうか。

今日、歯医者に直接問い合わせましたが、今は分からないということで明日以降返事するということです。

できれば今日中に金銭的な目安を立てたいので、先生方のご意見で結構ですので、お返事いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-23 19:42:06
分割支払には、

『医院が直接行う分割支払システム』と『医院が信販会社を利用して行う分割支払システム』

に分かれます。

前者の場合 治療期間中に分けて支払い、治療期間終了までに全てを完済するものと、治療期間終了後も医院との信用取引で分割してチビチビ支払うものがあるようです。
(私はこの方法は行いません)


後者の場合、信販会社がOKを出したら金利がかかりますが、20回や60回などの長期ローンが組めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-24 08:38:30
ご相談ありがとうございます。

矯正治療などでは良く行われています。

歯科医院ごとによって扱いが違います。
直接相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-05-24 10:24:04
タカタ先生、さがら先生、ありがとうございます。

この歯の治療が終わってもまだ他の歯の小さな虫歯などがあるので、できれば治療期間中に全て支払いを終えたいと思ってます。
これが可能かどうかは歯科医院からの直接の返事を待つということで理解いたしました。


学生で自分の収入もなく、親に書類をサインしてもらうことなどもできないためおそらく信販会社等の審査を通らないと考えております。

後は私の通っている歯医者が事情を理解してくれることを願うばかりです。



タイトル 保険外の土台とクラウン。治療費の分割支払いは可能ですか
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中