4歳、フッ素塗布の方法は歯科医院によって違うのでしょうか?

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-06-17 12:45:57
先日はこちらのサイトで大変お世話になりました。

4歳2ヶ月の息子が歯医者さんフッ素塗布を勧められ、塗布してもらいました。

先生は両手にゴム手袋をしていて、チューブタイプの物から歯磨き粉のような真っ白な物を、手袋をはめた人差し指にたっぷりと出し、指で塗ろうとしましたが、息子は「おえっ」となってしまい、塗ろうとした白いものが、舌にたっぷりとついてしまい、そのままゴクリと飲みこんでしまいました。

味が苦手だったのか、吐きそうになり、うまく塗れそうにないので、そのまま中断して終了しました。

私が見た感じでは、軽量スプーンの大さじ1くらいはあったように思います。

後で考えてみると、あんなに飲みこんでしまって大丈夫だったのかな?と少し不安になってきました。
息子は特に変わった様子はありません。

息子の3歳児健診歯科検診でのフッ素塗布は、麺棒で歯に塗っていましたが、フッ素塗布の方法は、歯科医院によって違うのでしょうか?

また、息子にした指で塗る方法でもきちんと塗れるのでしょうか?

直接先生には質問しずらいので、こちらで質問してみました。

何かご意見などいただけませんか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-17 12:50:03
指では・・・あまり聞きませんが。

当院では歯ブラシやロビンソンブラシで塗布することが多いです。

フッ素を飲み込んだ量的に考えて、中毒(慢性急性とも)心配無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 14:32:43
その程度なら中毒の心配はないものと思われます。

フッ化物の効果は、歯磨きペーストにつけてブラッシングと同時に使用がもっとも基本で効果的です。

リスクの高そうなお子さんにはそれに加えて、

1洗口
2塗る

などの方法で補強していきます。

4歳の年齢で飲み込まずにブクブクうがい”などができれば洗口が多いようですし、難しければ歯科医院での塗布がいいと思います。

でも子供にとってもっともメリットのある予防方法は・・・・お砂糖のコントロール”です。
食事ではなく間食コントロールです。
その頻度、砂糖の量には十分お気を付け下さい。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2013-06-19 09:30:34
ご回答下さった先生方、ありがとうございます。

数ヵ月後、再度フッ素塗布に行くことになっているので、歯医者の先生にフッ素塗布について詳しく聞いてみようと思います。

指で塗るという方法がどうしても気になるので…。

お砂糖のコントロールは出来ている方だと思います。

おやつで、チョコレートやクッキーなど甘いものは基本的に食べさせていません。

お煎餅やヨーグルトなどにしています。

これからも虫歯にならないように注意しながら生活させていきたいとおもいます。



タイトル 4歳、フッ素塗布の方法は歯科医院によって違うのでしょうか?
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中