歯列矯正中、右下の一番奥歯じゃないとこにエンドが装着されている

相談者: 山田たさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-06-17 21:55:35
矯正についてちょっと不安な所がありご相談です。

矯正は上下全ての歯する予定です。
症状、開口、若干下の歯が前に出ています。

現在、下の歯だけマルチループでの矯正中です。
上はストレートワイヤーです。


マルチブラケットは上の歯は全て装着済です。
下は一番奥の歯だけまだブラケット未装着の状態です。

ちなみに最後の歯にはエンドという溝のないマルチブラケットを装着しています。



ちょっと不安な事があります。
なぜか下の歯右だけは既にエンドが装着されています。
まだ右一番置くの歯には装置が付いていないのに!?!?
エンドって一番最後の歯につけるものですよね。

えっ!!って事は右は一番奥の歯だけブラケットつけないという事
なんでしょうか?
それとも最後の歯にもエンドをもう一つつけるという事なんでしょうか?
ホントに不安でたまりません。


さすがに右奥だけ何も装置を付けないのはまずいと思うんです。
だって下の歯を後ろにひかせないといけませんから。

ちなみにエンドの装着時ってバンドを装着してその上にエンドを
装着すると思うのですが・バンドなしで直でエンドを装着しています。これもまずいんでしょうか?


なんだか不安でたまりません。
ご回答宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-06-17 22:04:50
山田た さん、こんばんは。

>なんだか不安でたまりません。ご回答宜しくお願い致します。

矯正治療が始まったばかりのようですね。

疑問に思うこと、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになれると良いですね。

矯正ライフを楽しんでくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2013-06-17 22:34:25
ご回答ありがとうございます。

つまり、矯正治療中の医院に直接相談するのが一番というご回答でしょうか?

恐れ入りますが・・是非とも私の質問に対する小林様のご意見を頂戴出来ますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 00:46:57
山田た さん、ご返信ありがとうございます。

矯正治療中の医院に直接相談するのが一番というご回答でしょうか?

その通りかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 11:17:25
エンドというのはチューブのことでしょう。
どこに着いていて、どこに着いていないのか。

ちょっとイメージしにくいのですが、ただ、一般論として、マルチループを使うのなら、すべての歯に装置が付いていないと効果が発揮できないと思います。


私はバンドは一切使いませんので、直接着ける事自体は全く問題ないです。

担当医に聞いてみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 11:30:42
バンドを使うこともあれば、直接つけることもあります。
大勢に影響はありません。

一部だけつけていない理由はいろいろあるとおもうので、担当医に聞いてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 11:47:47
博多の児玉です。

初めてのことには不安がつきものです。
先生に直接聞きずらい場合、スタッフに相談するという方法もあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-18 16:29:31
チューブをバンドつけても、接着剤で固定しても良いと思います。

下顎右側第二大臼歯へ装置を装着していない件については、直接主治医へお聞き下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田たさん
返信日時:2013-06-18 23:09:51
ご回答ありがとうございました。

念のためもう一度状況説明します。

右下の奥歯2番目にチューブが装着されています。
右下の奥歯一番目はまだ装置が装着されていません。

バンドなしでも問題ない事がわかり安心しました。


まあマルチループが得意な先生なので・・
1本だけ装置を付けないなんて事はないと思いますが・・

2番目にチューブがついていたのでこれヤバくないとものすごく不安になってしまいました。


それでは担当医に聞いてみます。
たくさんのご回答ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中、右下の一番奥歯じゃないとこにエンドが装着されている
質問者 山田たさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中