オフィスホワイトニング施術後の痛みとフッ素塗布、飲み物について

相談者: け-すけさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-07-08 19:23:41
いつも勉強させていただいております。

以前よりお世話になっていた歯科医院に「ホワイトニング」をご案内いただき、本日初めてホワイトニングを受けました。
治療中は、特段痛むといったことはなかったのですが、終わった瞬間に痛み(自発)がおき、鎮痛剤をいただいた次第です。
そこで、下記3点お聞きさせていただきたく存じます。

@私の周りで治療後痛むという者がいないのに対して、私が痛む理由は何か。
それを我慢してでも、2回3回と受けるべきか否か。

Aホワイトニング後1日は色のつくような飲食をしないとのご案内をいただきましたが、上記の通りあまりに痛く、医院にて鎮痛剤をいただいた後、横にあったコンビニで日本茶を購入し飲んでしまいました。
(動転していたため)
そのように、1口程度でも「直後」ということもあり、何か手立てが必要か。
或いは、影響は大きいか否か。

Bホワイトニング後「フッ素」をぬられ、歯が脱水症状のような状況なんで、30分程度は流さないでくださいといわれましたが、Aのお茶を流すため、水を買い口を漱いでしましまた。
これによるホワイトニングへの悪影響はあるのでしょうか。

お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-09 01:12:17
けーすけさん、こんばんは。

@ホワイトニングで歯が痛む原因は、発生したフリーラジカルが象牙質まで達することで起こります。
これは歯にあるヒビなどでしみる人としみない人がいます。
またホワイトニングのシステムによってもしみるものとしみないものがあります。

通常は24時間以内に治まりますが、あまりしみてつらいようでしたら、しみないホワイトニングに変更してみるほうがいいかもしれません。

Aホワイトニング直後は着色しやすい状態にありますが、日本茶を飲んだからといって必ず着色するわけではありません。
一口程度でしたら気にされなくてもいいと思います。

B歯のしみを軽減するためと、歯を強化するために、ホワイトニング後にはフッ素を塗布します。
30分以内にうがいをされたのであれば、若干効果は弱くなる可能性はありますが、大きく影響することはないと思われます。

ホワイトニングはシステムによってホワイトニング後の注意事項も変わってきますので、詳しくは担当の先生にご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: け-すけさん
返信日時:2013-07-09 21:25:18
Dr.TSUBAKIさん

ご助言誠にありがとうございます。
謎がいろいろ解けました。



タイトル オフィスホワイトニング施術後の痛みとフッ素塗布、飲み物について
質問者 け-すけさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングその他
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中