夏場の水分補強。虫歯になりにくく歯に優しいのは?

相談者: にすもん2さん (34歳:男性)
投稿日時:2013-07-10 17:20:11
今年は記録的な猛暑になると言われていて、非常に体が厳しいです。
その影響か?5日ほど前に急な暑さのために熱中症になり、救急車で運ばれてしまいました。

点滴を打ってもらい、生命の危機は脱したものの、医師の方からはスポーツドリンクを飲んでくださいと、言われてしまいましたが、スポーツドリンクはたしか虫歯になりやすいとこちらでも伺っております。

そのため、水に塩を入れて飲んでいますが、歯に優しく水分補給をするにはこの方法が一番いいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-10 17:52:45
にすもん2さんこんにちは

確かに、スポーツドリンクなどの飲料には砂糖が多く含まれているものがありますね。

個人的な意見になりますが、麦茶を飲んでいます。
麦茶は、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでします。
ナトリウム、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛といったところです。

カロリーも少ないですし。昔から夏によく飲まれているのには意味があると思いますね。

いかがでしょうか?

管理栄養士さんなどに問い合わせてみるのも良いと思います。

参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-07-10 17:55:21
そうですね一般的なスポーツドリンクは多量の砂糖が入っています。

当院にもスポーツをしている学生でスポーツドリンクの為と思われる酷い虫歯の子が何人かいます。



>水に塩を入れて飲んでいますが、歯に優しく水分補給をするにはこの方法が一番いいのでしょうか?

循環予備量の少ない子供は塩を入れた物も良いとは思いますが大人なら普通の水でも大丈夫だと思います(ちゃんと食事が取れていれば)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-07-10 23:04:32
たとえば、高熱や下痢が続いたら、必要な場合があると思います。

仮に、虫歯の原因となっても、その優先順位は考慮するべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 11:02:56
にすもん2 さん、今日は


>点滴を打ってもらい、生命の危機は脱したものの、医師の方からはスポーツドリンクを飲んでくださいと、言われてしまいましたが、スポーツドリンクはたしか虫歯になりやすいとこちらでも伺っております。

医師からそのような指示を受けているのなら、そちらを優先してください。

その分、間食をしない、フッ化物含有歯磨剤を用いた歯磨きの回数を増やすなどの、虫歯予防を強化してください。



>そのため、水に塩を入れて飲んでいますが、歯に優しく水分補給をするにはこの方法が一番いいのでしょうか?

食塩だけで必要な電解質を補えるかどうかは私にはわかりません。
自己判断せずに、医師に聞かれた方が良いでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 11:15:53
余談ですが、サッカーではピッチ内で水以外の飲水はできないことになってますが、あれは芝の育成のためです。

まあ、極論しちゃいますと「人より芝のほうが大事」といった考えですね。
水で十分なんて意味ではないです。


医師からスポーツドリンクをと言われているということですので、夏場の限られた期間でしたらむし歯のリスクも限定的ですし、スポーツドリンクを飲んだ直後に水でうがいする等である程度対応できるように思います。(エビデンスはないですが)

また、小牧先生が書かれているようにフッ化物の利用等のむし歯予防を強化するという対応もあるかと思います。

あと、ノンシュガーのスポーツドリンクも出てますので、担当医にそれでもよいかどうか聞いてみるのも良いかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 14:08:16
スポーツドリンクだめですよ。

虫歯もそうですが、急激に血糖値が上がりますので、かえってカラダの不調を誘発します。

そういうのを知らない医師が、まだまだ多いように感じます。

残念ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-07-11 16:16:42
>そういうのを知らない医師が、まだまだ多いように感じます。

急激に血糖値が上がることぐらい、歯医者の私でも知っているので、ほとんどの医師は知っているでしょう。
それでも敢えて飲むようにに指示されたのですから、にすもん2さんの場合は、飲まれた方が良いと思います。



一般論と個々のケースは必ずしも一致しません。
また健康の為には極端な、制限は禁物です。

食事以外にも、運動や睡眠など、バランスを考えて実施すべきです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 12:15:13
先日小学校の学校保健委員会でその話をしてきたばかりです。

大原先生と同意見でして、大多数のスポーツドリンクは飲んではいけないと考えています。

急激に血糖値が上がることはわかっていても、その結果どういう変化が体の中で起こるか、ということについてはよく知らないのが現状ではないでしょうか。

そのあたりをご家族の方に説明すると納得して頂けることが多いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 13:40:56
>大原先生と同意見でして、大多数のスポーツドリンクは飲んではいけないと考えています。

>急激に血糖値が上がることはわかっていても、その結果どういう変化が体の中で起こるか、ということについてはよく知らないのが現状ではないでしょうか。


質問者の方とは全く状況が違うでしょう。
質問を良く読まれましたか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 22:48:56
え〜と。

熱中症の予防としてなら水で充分ですし、麦茶でもいいかもしれません。

運動して発汗量が多く心配だということでしたら塩(NaCl)を加え、水分吸収をよくするためにブドウ糖を加えたものがいいです。
経口補水塩(ORS)のような。

でもそこに.果糖液糖のようなものを入れたのがあるじゃないですか。
甘くて飲みやすいですが、浸透圧が上がっちゃって水分の吸収が悪くなるし、急激に血糖を上げていろんなところで悪さをするし、よろしくないです。

なので「スポーツドリンクを飲め」なんてざっくりした言い方はどうかな、と。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-07-12 23:46:17
>急激に血糖値が上がりますので、かえってカラダの不調を誘発します。

>急激に血糖値が上がることはわかっていても、その結果どういう変化が体の中で起こるか、ということについてはよく知らないのが現状ではないでしょうか。

どういうレベルでの話なのでしょうか、
また健康な方が飲んで、その不調はどのぐらいの頻度で起るものなのでしょうか!?


医者が一般の方に普通に薦めるもの簡単にどこでも手軽に入手できある程度メリットのあるものだとも思いますが、スポーツドリンクと同じ様に手軽に身近な他のもので代用できるものがあったら教えて頂けますか!?

デメリットを強調されて代用するものを上げないのは、相談者さんの欲しい答えになっていないと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 01:14:00
普段の水分補給に関しては、全ての水分をスポーツドリンクで摂ろうとすると糖の摂取量が多くなりすぎるので、僕なら特別な事情がない限りは水やお茶をメインにしてスポーツドリンクは嗜好品としてたしなむ程度にしたほうが良いとお伝えすると思います。

ただ、担当の先生がおっしゃられているのは、おそらく熱中症の症状が出てきているような緊急時の水分補給のことだと思います。

その場合はスポーツドリンクが入手しやすいということで指示をされたのではないでしょうか?
熱中症時の水分補給には熱を持った体を内側から冷やすという役割もありますので、スポーツドリンクなら冷たく冷えたものも入手しやすいですしね。

普段の水分補給と、緊急時の水分補給は、区別する必要があると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2013-07-13 22:46:56
担当医の先生がおっしゃっているのがどのような状況の時のことかはご相談の文章からはわかりませんので、通常の場合のこととして書いています。

繰り返しになりますが、普段の水分補給であれば水か麦茶で充分ですし、どうしても心配であれば経口補水液を飲むという手もあります。

これは、OS1というものが大塚製薬から出ていて比較的入手しやすいと思います。
味はあまり良くないんですが、カラダのためですから^^;

どちらにしても甘く調製されたスポーツドリンクを飲む必要はないと考えます。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 00:44:09
中川先生>
>普段の水分補給であれば水か麦茶で充分ですし

健康状態も日常の水分の補給も個人差がかなりあるはずです。

普通の人の普通の水分補給を想定していたのでは、熱中症になる人を防げませんよ。


あと、体に良いとわかっていても、まずければ摂取しづらいです。
人間ですから。

とにかく最低でも水分の量が必要なわけですから、簡単に手に入り飲みやすいという点からも、スポーツドリンクを勧めているのだと思います。

私なら手に入りにくいものやおいしくない塩水では通常よりたくさんの水分は摂取しにくいですね。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 01:18:20
OS1についてですが、以下のような注意事項があります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ですので、自己判断での摂取はお控えください。

また、OS1にはブドウ糖、果糖、コーンシロップが含まれていますので、虫歯の原因になりえます。

しかも味が独特、入手しにくいなどの欠点もありますので、だったらどこのコンビニでも売られているスポーツドリンクで十分だと思うのですが。。。

スポーツドリンクの中でも例えばグリーンダカラなどは糖質控えめでOS1と成分的にもそんなに差はありません。

ただ、経口補水液にせよ、スポーツドリンクにせよ、少量でも糖が入っている以上は、頻繁に摂取すると虫歯になるリスクは高まります。

何事もバランスが大切だと思います。
一つのことにこだわりすぎると全体が見えなくなってしまう恐れがあります。

疑問に思った点は担当医と相談をしながら、ご自身に合った無理のない対処法を指導して頂くというのが、専門家との上手な付き合い方ではないかと思います。

回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 06:30:39
おはようございます。

質問の主旨とは違ってしまいますが……

私は野球やゴルフ等でスポーツドリンクを持参する際には、糖分を減らすために水で半分に薄めて持っていきます。

味も私は全然問題なく美味しく飲めます。

ただこれが急激な血糖値の上昇に対してどれだけ有効なのかは分かりませんが。

回答 回答17
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 10:11:05
気になったので…

>麦茶は、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでします。
>ナトリウム、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛といったところです。

という水川先生の回答。

グリコのオフィシャルサイトにある「栄養成分ナビゲーター」という便利なサイトで調べると、麦茶の浸出液には多くないみたいです。

番茶やほうじ茶の浸出液は、カリウム少々、葉酸がまずまず入っていました。
葉酸だけ摂っても、ビタミンB群で揃ってこないと効果は落ちますから、食事で他のB群を十分に確保する必要があるでしょう。


>急激な血糖値の上昇に対してどれだけ有効なのか

という池原先生の疑問。

これは自己血糖測定器で計ってみたらいかがでしょう?
さほど、高い機器でもないですし、自分の身体の反応が見れて面白いです。

相談者のにすもん2さんも、興味があればお試しあれ。

血糖値の変動は、個々の糖代謝能によって左右しますから、代謝能が低い人はほんの少しでも反応は高く出ます。

今回の医師の指示は回答12で田尾先生が言われたように、緊急時の対応策としてなのかもしれないですね。

ただ、こんな相談というか疑問が出てくる時点で担当医からの説明がもう少しあった方が良かったのでしょう。


「夏場の水分補給」という一般的話でしたら、基本は水で、ビタミンやミネラルは食事からシッカリとお話しします。

水だとダメな人でしたら、麦茶や番茶なんかでも良いです。
ただ、冒頭に書いたように栄養素の面ではたいしたアドバンテージはないかと。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答18
  • 回答者
回答日時:2013-07-14 19:45:36
吉岡先生

有難うございます!

自己血糖測定器……
これって自分で穿刺するやつですよね……

人には数えきれないほど針刺してきてるのに自分に刺すとなると
ち、ちょっとだけ、き、きょわい(@_@;)




タイトル 夏場の水分補強。虫歯になりにくく歯に優しいのは?
質問者 にすもん2さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中