[写真あり] 根管治療後の土台とレントゲン上の影について

相談者: yocchiさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-07-24 11:01:34
上5番の小臼歯です。

専門医で湾曲した感染根管の再治療が終わり充填して3ヶ月ほど経ちます。
本来もっと早めに最後まで治療したかったのですが事情があって遅くなりました。

土台を立ててかぶせ物をしたいのですが、昨日取ったデンタルレントゲンで根管の真ん中付近に影があります。
頬に違和感があり、歯を横に押すとごく軽い痛みがあります。
頬の違和感はあったり無かったりで、両症状とも再治療前からあります。


仮封がプラスチック(レジン?)なのでこのままクラウンすることを勧められました。



質問は

・間違って削られたところがあり歯質が薄くなっているので、メタルポストはもちろん、ファイバーポストでも入れるのは無理なのかと思うのですが、どうなのでしょうか?


・ネットなどでよく見る根充映像には黒い影とかは見えませんが、影のところは空洞になってしまっているのでしょうか?
それとも感染でしょうか?

再治療しなくてはいけないのか?
でも再治療は無理のような気もして、悩んでいます。
(影が何かは分からないと言われました)


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 11:12:11
そうですね…。


>間違って削られたところがあり歯質が薄くなっているので、メタルポストはもちろん、ファイバーポストでも入れるのは無理なのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

個人的にはいじらない方がよろしいかと思います。



>影のところは空洞になってしまっているのでしょうか?
>それとも感染でしょうか?

空洞のような気がします。


これもいじらない方が良いかもしれません。


頬の違和感は別な問題があるようにも思いますが、実際に拝見しないと何とも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 15:51:02
yocchi さんこんにちは

実際に拝見していないのではっきりしたことは言えませんが


>専門医で湾曲した感染根管の再治療が終わり充填して3ヶ月ほど経ちます。

で、きちんとした根管治療がされていると思うので


>影のところは

経過を追ってそのままの状態か小さくなっていけば問題ないと思います。


おだいじにどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-07-24 16:25:04
今回の黒い隙間とは、根充材とレジンとの間のことでしょうか。
おそらく、セメントかボンドでの裏装はされていると思いますよ。

気になるのであれば、担当の先生におうかがいされれば すぐに納得できると思います。

きちんと根管治療を行い、充填の際雑菌まみれ・・・とはどう考えてもないと思っています。



>頬に違和感があり、歯を横に押すとごく軽い痛みがあります。
>頬の違和感はあったり無かったりで、両症状とも再治療前からあります。

個人的には この部分が気になりますね。

ご参考まで。




タイトル [写真あり] 根管治療後の土台とレントゲン上の影について
質問者 yocchiさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中